チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も「ザ・ワンダー」

ネットの調子はどうやら良く成った様だ。
此処のところ快調だ。
一時はパソコンを買い替えるとか、通信会社を再変更したいだとか、悩ましい日々だった。



さて、タイ語学習の方は、今日も近所の喫茶店は日曜定休なので、また「ザ・ワンダー」へ。
今日は日曜の割に店内は空いて居たので、昨日と同じ席に。



吹き抜けの天井はヤシの木がそのまま伸びてるので、外の空気と遮る物が無い。
其処から冷気が降りて来るのだろうか、クーラーが無いにも関わらず、凄く涼しい。
いや、若しかしたら、暖気が其処から上に抜けてるのかも。
今日は扇風機も回って無いのに、寒くて車に上着を取りに戻った。
注文はいつもの様にホットココア。
此のホットココアにはチョコレートがまぶして在って、とても旨い。
唯、外のテーブル客は結構多いのか、暫くするとキャッシャーが立ち通しだった。
結構回転が良いと言う事なのだろう。
私の様に座りっぱなしの客は少数派の様だ。
それでも店員はお構い無しで、寧ろ、私の様な客に居て欲しそうな感じさえする。
これ以上忙しく成ると、店員も大変だ。
唯、時折店長の様な人の視線を私が感じる時も在る。
「何時迄座ってんだろう」などと思ってるのだろうか。
或いは、勘定を済ませずに立ち去って無いかの確認だろうか。
店員は忙しくて私の事など構ってられない。



さて、今日は太った白いネコが現れた。
後ろに座ってた男の客も写真を撮ろうとしたが、上手く撮れないので諦めた様だった。
中々ネコがじっとしてくれないのだ。
そうかと思うと、暫くして今度は一眼レフでバシャバシャ撮り始めた。
ネコの方はお構い無し。
とうとう私のテーブル席で眠り始めた。



今日はガラス戸の外側でミストシャワーを作動させて居た。
如何にも涼し気で、チェンライの他の喫茶店でも良く見掛ける。
実は近所の喫茶店でもやって居たのだが、いつの間にか止めて居た。
外に出た時、ガーデンでも作動されて居た。
クッションの良い椅子だが、ボチボチお尻も痛く成って来たので退散した。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
千日回峰の大阿闍梨、塩沼 亮潤の講和。
「寄り道、回り道、振り返れば、一本の道」
講和の最後に大阿闍梨で在りながら「人生は地獄ですね」と放った言葉が刺さる。



大阿闍梨・塩沼亮潤が語る「人生は地獄!?心の針は常に明るい方向へ」~リーダーが持つべき道徳心とは?




今夜はトムヤムプラー(魚スープ)。
数少ないタイ料理メニューの1つ。
これを食べるとタイに居る事を実感する。
小さい声で「オイチー」と言ったら、「フン」と聞こえた。
いつも美味しい料理をありがとう。