チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

怠惰な一日

今朝、妻に聞いて見た。
やはり餅料理は甘くて体に良く無いので止めて欲しいとの事。
残った餡子は冷凍して置けば大丈夫だと。
餅の予約は気にし無くても良いと。
それなら残ってる餅が無くなれば止めようと思った。
実は私も普通のご飯が食べたく成って来て居る。
ナスビを白ご飯の茶漬けで食べたいとも思う。
小さなナスビの漬物が実に旨いのだ。
お手伝いさんの話では、大きな漬物容器一杯で30バーツ(約百円)だったそうな。
以前は大きい日本種ナスビに拘って居たが…。
小さなナスビは結構良く漬かる。
しかもミョウバンを入れると変色し難い。
毎朝茶漬けを喰いたい位なのだが、それも体には良く無いだろう。
実はフリカケも沢山残って居る。
これをどうしたものか。
賞味期限はとっくに過ぎて居るだろう。



2022.2.7-1庭


ところで、喫茶店に行かなくても良いと思えば随分気が楽だ。
だから急いで朝食を摂る事も無い。
朝食を遅くして絶食の時間を長くすると体に良いと以前聞いた事が在る。
詰まりブレックファーストと言う言葉の由来だ。
いや、ブレイクファストだった。
だから出来るだけ我慢して遅く食べる事にしよう。
そしてその間に勉強をすれば一石二鳥と言う訳だ。



しかし空腹での勉強はし辛かった。
そこでやはり早くご飯を食べて、早く勉強に取り掛かろうと思い、食事をする事にした。
昨夜の巻き寿司が残って居たので、お手伝いさんに温めて貰おうと持って行くと、
「全部食べますか」と言うので、朝から全部は食べられ無いと思い、7個頼んだ。
7個食べるとまだ物足りないので、残りの3個も追加した。
結局10個で、昨日の11個と大して変わらなく成った。
朝から結構食べられるものだ。
食事後、直ぐ勉強に取り掛かるには少し腹が膨れ過ぎたので、
偶には近所の喫茶店で勉強するのも良いかなと思い、行って見ると今日も休み。
折角気を利かして週明けの月曜日に行って上げたのに…。
そこで、デパートに先日のウイスキーの「天道」が在るか見に行く事を思い付いた。
行って見るとワクチン接種で大勢の人が並んで居た。
ウイスキーはMAKROスーパーと同じ360バーツ(約1,260円)だった。



帰ると少し疲れたので、ベッドでちょっと一服。
その一服が二服三服と成り、結局気が付けば4時に成って居た。
ヤレヤレ。
今日は怠惰な一日と成った。
家でやるのも、喫茶店でやるのも難しい。



2022.2.7-2庭


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



特番『岸田政権は”非安倍”&”官僚主導”政権だ!』ゲスト:ジャーナリスト 山口敬之氏

【伊藤貫の真剣な雑談】第4回「アメリカ人も呆れた、属国主義で核武装議論から逃げてきた日本の保守政治家達」[桜R4/2/5]




さて、今夜は鯖煮。
何故かご飯も食べたく成った。
最近、食欲旺盛。
結局、腹ポンポン。
大根おろしが堪えた。
いつも美味しい料理をありがとう。