チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ブロ友さんと再会

今日は久し振りにいつもチェンマイに逗留されて居るブロ友さんと再会した。
チェンライのメーサイにビザの受け取りに行かれた帰りに、再開出来た。
当初はメーサイに行かれる際に再開する約束だったのだが、
生憎、私がワクチンの副反応で先延ばしにさせて頂いた。
最初はBIG-Cスーパーの大食堂で会食の約束だったが、私が日本食堂での会食を提案した。
ガウマシムと言う日本人の旦那とタイ人の奥さんで経営されて居る。
久し振りに行くと、一階の庭に大きな屋根が出来て居て、日陰で風も通り涼しかった。
今日は冬でも結構日差しが強く、直射日光下ではとても暑い。
最初は二階の涼しいテラスで食事をするつもりだったが、庭のテラスで幸いだった。
其処は戸建ての宿泊施設も在り、月極も一泊もOKのはずだ。
私は普段の家のメニューには無い焼きそばを頼んだ。
結構流行って居て、ビールがぬるく成るまで待つ事に。
そう言えば、これからは家のメニューにも焼きそばを加えて貰おう。
ブロ友さんにも美味しいと仰って頂き、庭の雰囲気も喜んで貰えて、
紹介した甲斐が在ったと言うもの。
話は尽きなかったが、これからチェンマイに戻るとの事で、しばしの別れと成った。
出来れば我が家に泊まって頂きたかったが、妻がオミクロンを怖がり、それは叶わなかった。


別れの淋しさを紛らわす為に、近所の喫茶店に。
今日は開いて居た。
明日は日曜だから、また猫カフェに行く事に成るのだろうか。



そうそう、日本食堂では久し振りに在住の方ともお会いした。
皆さん元気に過ごされて居る様だった。
何しろオミクロンが収まるまでは気楽にお会いする事も出来ない。
ゴルフの出来る方達が羨ましい。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【外交・人権】高市早苗自民党政調会長に問う!【深層NEWS】


【いま最も警戒すべきは「保守政治家」】「なんちゃって保守政治家」が増殖。保守政治家を装うのは簡単。いまの保守政治家はカイカク病に侵され、日本を破壊する工作員になっている。特に大阪は危険。




さて、今夜は茄子丼と茄子炒め。
同じ茄子だが味が違う。
やっぱり味が同じ物より違う物の方が美味しい。
栄養は同じだが、茄子は栄養が豊富。
ナスニンと言う強い抗酸化力のファイトケミカルが在る。
生活習慣予防にも良い。
既に私は成ってるが…。
いつも美味しい料理をありがとう。