チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

改心1日目

私のタイ語能力の至らなさが、タイ人に迷惑を掛ける事に成るので、
今後は性根を据えてタイ語学習に取り組む事にした。
そして、その改心が3日坊主に成らない様に、4日目までは同じ題名で行く事にする。
まずは最初の1日。
近所の喫茶店で60語ほどの復習をした。
学習が滞ってもう何か月も経つので、可成り忘れて居た。
でも遣り始めると結構すらすらと先に進めた。
しかし、長時間座って居ると、お尻も痛くなるし、腰も怠く成る。
それで時々喫茶店の姉ちゃんを相手に気分転換。
「隣の住まいの花が枯れて居るが、我が家の木を上げようか」と言うと、
「隣は友人が住んで居て、彼女は木の世話が下手だ」と言う。
「えっ?店長は居ないの?」
「彼女はあの家を出ました」と。


次に私のスマホを見せて、「FACE BOOKに毎日ブログを載せてる」と言って、
この喫茶店の写真を見せた。
それからブログのYOUTUBEを見せたら、「庭の木が多いのですネ」と。
余りしつこく言うと誤解されても困るので、如何にも休憩の憂さ晴らし感を装った。
そして、昨日は客無しだったが、今日はアベックが入って来た。
オミクロンが恐いので、外の椅子に腰を掛けた。
すると間も無くコーヒーを受け取って退散した。
やれやれ。
私も1時頃から4時過ぎまで居ると、久し振りで疲れたので退散。
今日のところは無事、初期の目的を果たした。
出来るだけ学習の癖を付けて置く必要が在った。
これで明日も習慣付けられて居ることだろう。


いつも流行ってる向かいの店


それにしても客が来ない。
やっぱり金持ちの喫茶店だ。普通なら潰れて居る。
因みに「店長は何処で働いてるの」と聞きたかったが、初日からも何なので差し控えた。
まさか2軒目の喫茶店を開いて居ると言う事は無いだろう。


さて、豆腐と油揚げを炊いて貰おうと思い、BIG-Cスーパーに行ったが無かった。
駐車場がいっぱいだったデパートに、学習後バイクで行き直した。
するとあれも買いたい、これも買いたいで、バイクで持って帰るのに重かった。
兎に角、豆腐は3丁ゲットした。
それがレジの混んでる事。
もう2度と5時頃には行かないぞ。
どうして皆混んでる5時に行くのだろう。
私と同じ様に全員初体験組なのか。
いや、外人などはカートにいっぱい積んでたぞ。
カートいっぱい組と手に1個組の両極端に分かれて居た。
私はバイクなので中間だった。
それにしてもレジ係の少ない事。
経営方針が間違ってるのでは…。
セルフの所も混んで居た。
私は爺だから遠慮した。
それにカードやスマホで払う人は大迷惑だ。
私は爺なので現金払い。
それ位しか貢献出来ない。


そう言えば、酒の棚に紐が張って在ったが、払う頃にはとっくに5時を過ぎて居ただろう。
麦焼酎を買いたかったのだが、まあバイクで重量オーバーだから良しとしよう。
何も焦る事は無い。
いっぱい並んで居たから無くなる事は無いだろう。
それより、また5時は混むからそれが問題だ。
かと言って昼はタイ語の勉強だから、中々世の中上手く行かない。
そうで無くてもアルコール販売の時間制限は不便で困る。
まあしかし、マレーシアはもっと不便らしいから、これで良しとしよう。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



教科書には無いDNA解析で分かった古代日本人の起源〜前半〜|茂木誠

学校では教えない隠された日本人の起源とDNA|小名木善行

学校では教えない意識から見る古代日本人の起源|茂木誠



さて、今夜はしめ鯖。
いつも鯖鮨なので、しめ鯖を食べたく成った。
久し振りのしめ鯖がメチャ旨い。
そして、しめ鯖には日本酒が良く合う。
今夜初めて呑む灘の生一本。
メチャ旨い。
何だか段々高い酒が飲みたく成る。
輸入食品店にはもっと高い酒が置いて在った。
あゝ、無情。
いつも美味しい料理をありがとう。