チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻がワクチン(2)

今日は妻が2回目のワクチン。
今朝から何だか機嫌が悪いと思って居たが、今日が2回目のワクチンだったのだ。
お手伝いさんの弟を呼ぼうかと言っても上の空。
否定も肯定もしない。
痺れを切らしてお手伝いさんに弟を呼ぶ様に電話をして貰ったら、
明日2回目のワクチンをするので、それが済んでからだと。
ポンプは少しましに成ってるが、やはりまだおかしい。
それで午後2時に病院に送り、終わってまた迎えに行った。
車で3分と掛からない。
高い方の私立病院だ。
まあ、ワクチン以外は滅多に行かない。
今度は全然痛く無かったと。
注射の免疫力が出来てるのだろうか。
私もそうだといいのだが…。
腕も楽々と言って居る。
若しかしたら精神的なものかも。



今日も昨日に続いてポカポカとした陽気だった。
こんな冬は暖かい。
今年は暖冬かも。
いや、ついこの間まで、今年は寒いと言って居た様な気もするが…。
何れにしても暖かいのは有難い。
ベランダの温度計は27-8度。
日本で言うと春の陽気。
いや、初夏かも。
タイに長く住んで居ると、それ程暑くは感じない。



乾季で雨が降らないので、お手伝いさんがバナナ園に水遣り。
結構手間が掛かる。
植える時期を間違った。
ところで、昨夜ザクロを食べたが、種が有って食べるのが面倒だった。
やはりスイカだけにして置くべきだった。
スイカはお手伝いさんが種を取ってくれる。
まるでお殿様だ。
どうせ寝た切りに成れば、母にした様に口まで食べ物を運んでくれるのだ。
妻はそんな事はしない。
妻は私の財産を守ってくれればいい。
と言っても不動産は妻の名義だが…。
オマケに車も。
私の財産は年金だけ。
私がボケても現況届ぐらいは妻でも書ける。
ついでに言うと、いつもビザの更新は私はサインをするだけ。
そう言えば、母にサインをさせるのが大変だった。
貯金は余り無いが、ATMを下すのも妻は得意中の得意。
遺族年金に成れば3分の2に成ると言って在る。
いや、私の食費は3分の1以上だから、早く亡くなった方がいいかも。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【Ch桜大学】日本はなぜこんな国になってしまったのか?

中国崩壊!?中国全土へ展開のワクチンはソフトバンク!!




さて、今夜は鯖煮。
やっぱり鯖煮には日本酒がよく合う。
いつも美味しい料理をありがとう。


貴方の財産は私の年金だけじゃ無いよネ。