チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お節、冷凍作戦!


3日3晩食べても無くならなさそうなので、冷凍出来る物は冷凍保存する事に。
3日3晩と言っても、1日2食、或いは1日1食。
いや、1日1食の誓いを立てたが早速破ってしまった。
太鼓腹を見てそうしようと思ったのだが、そんなに簡単では無い。
早くお節を消化しなければと言う焦りも在る。
冷凍出来ない物も在るからだ。
白和え、酢の物、おこわ。
おこわを冷凍したらどんな事に成るだろう。
まだやった事が無い。
冷凍出来る物は雑煮、煮しめ、黒豆、塩昆布、エビっこ、サラミ、ウィンナー、鮭炒め。
まあ、当分いつものメニューは食べられそうに無い。
あゝ、ボチボチ揚げパンも食べたく成って来た。
コーヒーも飲みたく成って来た。
白いご飯も食べたく成って来た。
当分1日2食は続きそうだ。