チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日からアルコール


ノンアルコールも味は殆どビールと同じ味がするので、
夕食のご馳走を食べるのに困りはしないのだが、
やっぱり偽物だと思うと安心して飲めない。
それに酔えないと、食べ終わった時の感覚がいつもと違う。
妻は少しならいいとの事だったので、やっと今日から本物が飲める。
第一、元々320mlの缶ビール1本しか飲んでないから、少しに決まって居る。
これで漸く普段の生活に解放された。


ところで、今日は先日買った陶器のやり場が無いので、引き出しトレーを買って収納した。


それで結構疲れたので、風呂から上ると妻から軍艦巻き撮影に来るよう声が掛かったが、
「疲れたので今日は撮らない」と言ってしまった。
すると「それじゃあスマホで撮るわ」と妻が言ったが、
よく考えると、ビデオの自撮りは出来ない。
まさかお手伝いさんが、と思って慌ててあっちこっちカメラを探したが見つからない。
もしやBIG-Cで落としたかと思って「カメラが無い」と妻に叫ぶと「こっち」と。
キッチンに行って見るとカメラが置いて在った。
軍艦巻きは土台だけ出来上がって居た。
そこで、いつもの様にビデオを撮った。


2021.12.30軍艦巻き


今日はBIG-Cスーパーに正月用のお菓子を買いに行った。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「規制緩和だ」「自由化だ」と新自由主義が叫ばれるなか、日本の電力の安定供給を保証していた体制が壊されました。発送電分離で発電事業が全面的に自由化されています。そのため、来夏の電気がヤバいことに。

「すべては財政法から始まる 今が財政政策の転換期 PB撤廃し正しい貨幣観を」西田昌司×三橋貴明 MMT対談 最終話 西田昌司の政策議論「西田ビジョン」【週刊西田】



さて、今夜の軍艦巻きは新しい皿と言う事も在り、いつになく綺麗な仕上がりに成った。
お味の方も申し分無し。
ビールも旨い。
そして、野菜不足を補う為、ナッツもポリポリ。
腹もポンポン。
来年もがんばろう。
いつも美味しい料理をありがとう。