チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今年一番の痛さ


いよいよ残すところ後2日と成ってしまった。
今年は取り敢えずワクチンを1回打ったので、2回目も打つ事は既定路線と成った。
妻もお手伝いさんも1回打ったので、間も無く2回目も打つだろう。
新しいオミクロンは重篤化の心配は無いそうだから、これで一安心と言うところだろうか。
それにしても製薬会社は儲かる事だ。
何かの陰謀では無いかと疑ってしまう。
それに日本の中小業者は新しい政府の施策からも見放され、何れ統合されて行くのだろう。
タイの政府はどうだろう。
こちらも中国政府の顔色を見ながら難しい舵取りを迫られて居る。
まあ、ベトナムほどでは無いだろうが。


さて、1年を振り返って見ると、私は喫茶店通いを半ば卒業し、いよいよ自宅軟禁が始まった。
これで落ち着いて読書でも出来たらいいのだが…。
YOUTUBEの方は益々のめり込んで、新たな世界も次々と開拓出来そうだ。
ブログもボケ防止には至って重宝して居る。
これが無ければボケ老人まっしぐらだったかも知れない。
兎にも角にも、お手伝いさんを含めて家族全員健康で何よりだ。
お手伝いさんは歯が痛いと言って居るが、あいにく歯医者が殆ど閉店、
いや、開いては居るが医者だけ居ないそうだ。
コロナを避けて小旅行でもしてるのか、歯医者協会で申し合わせた様に軒並み留守だ。
お手伝いさんが新年まで持てばいいが…。
お気に入りの年寄りの歯医者も留守だ。
私は取り敢えず2回接種が終わってから考える。


今日も妻は愛犬トリミング。


里芋30バーツ(約105円)雑煮用


小茄子30バーツ(約105円)漬物用


先日買った食器。〆て1,170バーツ(約4,095円) 


今日の朝食


3時のおやつ


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



賃上げを表明した企業の入札点数を上げる改革をするそうです。コロナで疲弊して賃上げする余力のない企業は入札点数の優遇もなく企業業績の回復も困難になります。強きを助け、弱気をくじく。タケちゃんマンの世界。

【林千勝先生㉞】「林先生!SDGsってそもそも何ですか?」


風呂上がりに痒み止めを塗っても余り効果が無かったので、
帯状疱疹後神経痛に使ってる唐辛子軟膏を足の甲に塗って見た。
すると段々ヒリヒリして来て、急いで塗れティッシュで拭き取って扇風機を当てたが、
息が止まる様な痛さ。
扇風機を当てると余計に痛い。
注射の比では無い。
ワクチンに触りは無いだろうか。
今年一番の痛さを味わった。
馬鹿な事をしたもんだ。
そこへ妻が「でけたで~」
食卓に行くと焼き鯖。
どうして鯖がこんなに旨いのかと思うくらい旨い。
そして気が付くと痛みは下火に。


「痛い痛いの飛んで行け~」
「痛い痛いの飛んでった~」