チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はワクチン


病院に着いたら何処と無く緊張感。
実に大勢のタイ人が来て居る。
今の時期これだけ多くの人が打ちに来てると言う事は、チェンライ人は慎重なのか、
或いは怖がりなのか、はたまた3千バーツ(約1万5百円)を貯めるのが必死だったのか。
さて、肝心の注射だが、足の裏の針治療と比べれば百分の1の痛さだった。
但し、打たれるまではドキドキ。
何しろ筋肉注射は何年振りだろう。



帰り際に妻がこれで1, 650バーツ(約5, 780円)だと言った。
えっ、1回が3千バーツじゃないのか。
妻の日本語は難しい。
どうやら2回で3千3百バーツらしい。
兎に角、無事終わった。
目出度し、目出度し。



1時間ほどしたら、誰かから風邪を移された様な倦怠感と僅かな喉の渇き。
水筒にお茶を入れて、お菓子と共に枕元へ。
私の好きなタイの歌手を聴く。



[MV] ร้องไห้ทำไม (THAI VERSION) - เบิร์ด ธงไชย


[MV subtitle] Bird Thongchai: Love Letter | 愛という言葉を書く | 寫“愛”這個詞 (Kian Kum Wah Ruk)


หนอนผีเสื้อ : หนู มิเตอร์ อาร์ สยาม [Official MV]

เพียงสองเรา : บิว กัลยาณี อาร์ สยาม [Official MV]


ขอบคุณที่ยังรักกัน : หลวงไก่ อาร์ สยาม [Official MV]


夕方目覚めたがそれ程悪い気分では無かった。
注射を打ったところは少し痛い。
腕を上げて見たが多少は怠かった。
風呂は入ってもいいだろうと妻が言ったので、最初は座ったままで、
もういいだろうと一か八かで浸かったが、やはり注射を打ったところは湯に浸からない様にした。
シャワーも腕が怠いので止めて置いた。


ところで、今日は朝から妻が愛犬トリミング。


昨日の夜食


今日の朝食



さて、今夜は何と無く麺類にして置こうと思い、妻に手の掛からない即席ラーメンを所望。
妻が作るとこうも違う。
そして、ノンアルコールビールの旨い事。
ノンアルコール様様。
明日も宜しく。