チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんの弟がメーサイから(2)


昨日メーサイに帰ったお手伝いさんの弟が戻って来てくれた。
折角バス停まで迎えに行ったので、近くの建材屋さんに寄ったらレンガが無いと。
若しかして不動産バブルで在庫が無いのだろうか。
家の近所の建材屋さんに寄っても無かった。
まあ、取り敢えずポンプ修理の続きをして貰った。
今日は結局ポンプ修理だけで終了。
ブロックは嵩張るので内湯を半分に割って貰ったら小さく成り過ぎるのでレンガの方が良い。
明日は内湯の工事に掛かって貰おうと思ったが、その前に電灯の修理をして貰おう。
古い家なのであっちこっちが傷む。
それに露天風呂の給湯管も取り換えて貰おう。
冬のせいか早く陽が暮れる様に思う。



ところで、今日は近所の日本人も揚げパンが欲しいと言うので、彼の分も買いに行った。
ついでにミニトマトも。
帰ると妻が「何を買って来たの」と睨んで居た。
中々揚げパンの誘惑に勝てない。
もう暫くは続くだろう。
近所の日本人まで巻き込んでしまった。



今日はカレーを作って貰った。
明日のメニューはカレー・スパゲティーだ。
ちょっと味見をしたがメチャ旨い。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



的外れなMMT批判に反論!信用創造が分かっていない小幡 績 慶應大准教授【西田昌司ビデオレター令和3年12月15日】

【財政再建派VS積極財政派】財政破たんの意味や、いつどうなったら財政破たんするのか説明できない学者が、政府の中で緊縮財政・財政健全化を訴えています。これって、どういうことなのでしょうか。




さて、今夜はコロッケ。
コロッケは何故か嵐山のマンスリーの近所に在った肉屋のコロッケを思い出す。
前の家の時は何故かコロッケは食べなかったのだ。
不思議とマンスリーの時が懐かしい。
思い出は食べ物と共に。
いつも美味しい料理をありがとう。