チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイに生きる(14)

元々トカイナカへの憧れが在った。
タイに住んで居れば日本を懐かしむ事も在るが、
国際結婚で無ければ日本のトカイナカに憧れたかも知れない。
琵琶湖の西の北の方は夏の夜は浜風が在り、京都の蒸し暑い夏の夜より過ごし易い。
唯、田舎なので不便なのだ。
京都の都会と琵琶湖西の田舎とを比べると一長一短が在る。
今住んで居る所は京都の都会ほど便利では無いが、琵琶湖西の田舎よりは遥かに便利。
それで居て直ぐ近くに自然が在るからトカイナカと言える。
いや、田んぼも人工と言えば人工だが…。
それに過ごし易い気候だ。
唯、日本を懐かしむ事は在る。
この歳に成ると妻と2人であっちこっち旅行した事がとても懐かしい。
いつも旅路の先での事を思い出して居る。
タイに住んで居るから余計に懐かしい。
結局、何処に住んでも100パーセントと言う事は無さそうだ。
でもよく考えて見たら、それは日本が懐かしいと言うより、
2人の思い出が懐かしいと言う事。
2人の青春時代が懐かしいと言う事なのだ。
それは何処に居ても一緒。
だから今住んで居る所がトカイナカだと言う事に感謝しよう。
今住んで居る所でも10年20年経つと懐かしく成るだろう。
いや、私の後10年20年は在るのだろうか。
私には後が無い。
私は現在72歳。


今日の昼は25-6度。
私の後は何年在るだろう。


昨日の夜食


今日の朝食


今日もいつものYOUTUBE。



タケヒトヤマト討ち【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第34回】

都鳥の歌【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第35回】

欠史八代が消された理由とは?【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第36回】



さて、今夜は鯖煮。
今夜は酒で責めて見た。
お手伝いさんが大根おろしを直前におろしたので辛かった。
この寒いのに汗ぽとぽと。
発汗作用で体には良いかも知れないが、次からは朝から擦って貰おう。
いつも美味しい料理をありがとう。