チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんは今日もダウン

お手伝いさんは時々家の用事もするが、用が無く成ったら直ぐまたベッドで寝て居る。
やっぱりまだ本調子では無い様だ。
初日の夜は悪寒がしたそうだ。
人を呼ぶ声も出なかったと。
手を叩けばいいと言って置いた。
弟も初回は4-5日具合が悪いと言って居た。
多分弟も初回はタイ国産のアストラゼネカだろう。
どうも政府は外人に試験的に国産を試してるのでは無いだろうか。
唯、今日はお手伝いさんに朝食の用意をして貰った。
好き焼きうどんだ。
電子レンジで温めるだけ。
これだけなら私でも出来るのだが、つい頼んでしまう。
昨夜も雨が降ったのか、今朝も冬の様な気配で、ベランダの温度計は25度と寒かった。
天気も1日中曇って居た。



ブログネタにと思い、急に4時半頃に成って新しい喫茶店に行って見た。
先日、BIG-Cスーパーで出会った友人が最近行ってるとの事。
広々していい所だと勧められた。
着いたら5時でまだ開いて居たが、看板には5時までと成って居た。
外から見ると中々感じの良さそうな雰囲気だった。
駐車場にはベンツが停まって居た。
此処なら広そうなのでコロナの心配も余りしなくても良さそうだ。
妻の話では市内で1番と2番目に大きな市場、それに隣町の大きな市場も閉鎖されてると。
妻は私が何処かでコロナを貰わないかと心配して居る。


3時のおやつを食べなかったので早く腹が減って早い目に風呂に入ったが、
出たらまたベッドでYOUTUBEを見て、結局遅く成ってしまった。
体も冷めてしまった。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



教科書には無いDNA解析で分かった古代日本人の起源〜前半〜|茂木誠

【日本語字幕】ウイグルの強制収容所を探す!一人の勇敢な若者がリスクを負って、撮影したウイグルの強制収容所、他のメディアで絶対見ることができない、貴重な映像



さて、今夜は八宝菜の在庫が無くなったのでコロッケ。
コロッケは冷凍庫に保管して在る。
妻にキャベツを多い目にしてくれと言ったら、支度済みだと言われた。
妻には弱い。
いつもの様にお口直しにナッツとバナナチップをポリポリ。
例によって腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。