チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

日本人蔑視


日本人蔑視とは実は自分への言葉で、自分を蔑視して居る。
昨日のブログで「日本人の恥さらしだ」と言うコメントを頂いた。
昨日、揚げパン売りの人が計算間違いをしたのを私が侮辱したと言う内容だ。
少々調子に乗って書いたら「さっさと日本に帰りなさい。」と言われた。
ブログネタとしても不適切だった。
以前、タイの女性を弄んでる人の記事を読んで、厳しく批判した事が在る。
今回は私にブーメランと成って返って来た。
そして、計算間違いの金を返しに行った。
すると彼は私の顔を見るなり「気が付いたら私の姿がもう無かったんだ」と言って笑った。
いや、喜んで居た。
そのまま帰るのも何だと思って、今日も4個買った。
ついでに他の店にも寄って、ヤクルトとケーキを買った。


今日の戦利品。バナナチップも買った。(家のバナナは暫く無いらしい)



ところで、今日は妻に90日届けを出して貰った。
外人が90日以上タイに住む場合は90日毎に入管に現在地を報告しなければならない。
昨日も行って貰ったが、混んでたと言って帰って来た。
今日も混んでたそうだ。



今日は赤だしも作って貰った。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【立憲民主党 代表選挙】立憲民主党の代表選挙が行われています。この代表選挙で大きく方針を転換しないと、自公政権の対立皿とはなり得ず、埋没していくことになってしまいます。第二の社会党にならないために。

メッキ剥がれた岸田政権、外国人就労「無期限」に…日本社会をぶっ壊す愚策? ①【The Q&A】11/19



今夜は即席ラーメン。
今日は輸入食品店で買った「サッポロ一番、みそラーメン」
やっぱり日本のインスタントは一味違う。
今日のお口直しはナッツ。
妻は寝てるのでお手伝いさんに「腹ポンポン」と言って置いた。


これで今夜は揚げパン屋から追い掛けられる夢は見ないだろう。