チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は「ロイカトン」

お手伝いさんの弟は今日メーサイに帰って行った。
今日はタイでは有名な灯籠祭りの日だ。
恐らく子供が祭りに連れてってとでも言って来たのだろう。
タイでは毎年この時期の満月の夜に、川に灯籠を流して川の女神に感謝する。
タイでも1-2を争う有名な祭りだ。
唯、今年はコロナの為、夜店などは出ないだろう。
だが、近所ではパンパンパンと花火が喧しいので、妻に今日は何事かと聞くと、
今日は「ロイカトン」だと言われて、あゝそうだったと思い出した。
私も可成り世間ボケして居る。
それで弟が今日帰ったのを合点した。
まだやって欲しい事は有ったのだが。


山椒の木の剪定


今日は久し振りに近所の喫茶店に行った。
どうせパンは無いだろうと思って居たので、ナッツを持って行った。



「スプーンをくれ」と言ったら、ストローを持って来た。
余程発音が悪かったのか、或いは、まさかスプーンなど要るとは思わなかったのだろう。


窓に「故障」と貼り紙がして在るので「何が故障か」と聞いたら、窓が開かないと。
随分と前から貼って在るが、いい加減に修理をしたらと思ったが、
金持ちの癖に金が無いのだろうか。



暫くして、いつもの常連の女性客が来た。
顔を合わせるのは久し振りなので、軽く会釈した。
彼女はいつもの様に持ち帰りだった。



帰り際に「コップを売ってくれないか」と聞いたら、
「店長に何処で買ったか聞いて置きます」と言って、クスっと笑われた。
変な客だと思ったのだろう。
中空に成って居て、氷が溶け難いコップなのだ。
スプーンは持って来てくれと言うし、イチイチ何処が故障してるのかと聞くし、
さすが日本人だと思われた事だろう。


ところで、よく流行ってる向かいの店は、とうとう家を建て替える様だ。
いつ建て替えるのだろうと前々から思って居たのだ。



今日も暑い1日だった。
ベランダの温度は30度。



今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



立憲・泉健太政調会長が会見 代表選出馬を表明(2021年11月17日)



2021.11.19-1巻き寿司

2021.11.19-2巻き寿司


2021.11.19-3巻き寿司

2021.11.19-4巻き寿司


さて、今夜は巻き寿司。
最後の1個が食べられ無かった。
これを食べると早死にすると思った。
いつも美味しい料理をありがとう。



ところで、食べ終わって寝室から外を見ると、何やら灯りが…。
妻に聞くと、門柱に蝋燭を立てたと。
近づいて見ると、灯籠の中では無く、外に立てて在った。
何てこった!