チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんが転倒

夕方に成って、お手伝いさんが「転んで痛い」と言ってお尻を摩りながら来た。
私はびっくりして「サロメチールを塗るか?」と言ったのだが、
「サロンパスを買って来るからサロメチールは塗らない様に」と言い直した。
丁度、弟が来てるから、弟に貼って貰ったらいい。
急いで近所の薬局に行った。
大判1枚が85バーツ(約298円)。
ヤケに高いなと思ったがこの際止むを得ない。
コロナで其の店は入店禁止と成って居る。
出して来たのを見ると、タイガー・バームと言う一応有名な湿布薬だ。
「熱いのか、冷たいのか」と訊かれたので「熱いの」と言った。
その方が効いてる感じがするだろう。
念の為2枚買った。
急いで帰って、お手伝いさんに「弟は何処だ」と聞くと、
お手伝いさんが「〇〇!」と弟の名前らしき呼び声を叫んだ。
すると家の外周の刈った草を集めて居た。
「早く早く」と言って弟をせかした。
お手伝いさんが部屋に入る前に「2枚とも使う様に。良ければまた買うから。」と言った。
暫くしてお手伝いさんが出て来た。
「ありがとうございます。4枚貼りました。2枚づつ入ってました。」と。


後で弟に何処で転んだのかと聞くと、水漏れがしてた箇所で、滑り易く成ってたと。
水漏れは直して置いたと。


妻が帰って来るなり、「お手伝いさんが転んだ。」
妻はびっくりして「今どうしてるの?」
「今寝てる。」
妻は急いで寝室に行った。
するとお手伝いさんは起きて来た。
大した事が無いと分かった妻はカンカン。
滑った箇所は前から水漏れしてた場所だ。
「見て無かったのか?」と。
これで一件落着。
いつものパターン。
お手伝いさんが叱られて終わり。



今日は26度以上で暖かい1日だった。



妻の朝食。オムライスでは無いそうだ。



私の朝食。
今日はアンパン2つだった。
カレーパンが無くなったのかどうかは分からない。
外からは見分けが付かないそうだ。
「今度は自分が行って、別々に入れてくれと言います」と。
それくらい私でも言えるのだが…。



3時のおやつ。ヨーグルトと飲むヨーグルト。
此のヨーグルトは全く甘く無いので、交互に食した。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
此の人は以前、京都の自民党の議員で、若手の有志で「消費税を減税する会」の代表として幹部に提言した。
その後、スキャンダルの噂で推薦から外され、今回は立候補して無い。
元々、東京の人だ。
東京で無所属での立候補が無理だったのだろう。
自民党で殆ど唯一と言っていいマトモな人だ。
自民党は今後も推薦はしないだろう。



Morvasu Ft. TangBadVoice - Melbourne [Official MV]

【竹中平蔵 新自由主義】岸田内閣の新会議のメンバーに竹中平蔵氏が就任 相変わらず新自由主義路線継続の強烈なメッセージ

【日本経済を破壊する日経新聞】経済政策について誤った情報ばかりを拡散する代表的メディア、日本経済新聞について話をしました

【岸田内閣 賃上げ】岸田内閣は賃上げを実現できるのか。公定価格評価委員会が立ち上がりました。介護職や保育士の賃上げが議論されていますが、果たして全産業平均並みの賃金にすることができるでしょうか?



さて、今夜は焼き鯖。
鰻のタレにゴマをまぶして居る。
いつもの様にお口直しにバナナチップ。
お陰で腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。