チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

サンローションを買いに

昨日の店で「無い」と言われて諦めが付かないので別の店で探そうと思った。
その前に昨日行った薬局で緑内障は容器を見ないと分からないと言われたので、
今日は容器を持って同じ店に買いに行った。
すると「此の容器はメーカー品では無く、医者が自分で入れた容器なので分からない」と。
そして、昨日日焼け止めクリームを買った店で再度妻にサンローションを訊ねて貰った。
やっぱり無いと言う事だった。
結局、外人は日焼けが好きだから、家の近くのデパートに行って見ようと言う事に成った。
店に着いて妻に訊いて貰うと、昨日と同じ日焼け止めクリームを案内された。
「日焼けクリームだ」と妻が言うと、別の場所に2種類が置かれて居た。
妻はどれか分からなかったが、私は遠くからでも直ぐ分かった。
日本と同じこげ茶色だからだ。
「コレコレ。」
値段は420バーツ(約1,470円)。
「高いねえ(妻)」
昨日の日焼け止めクリームは90バーツ(約315円)。


そして、緑内障の目薬を訊いたが「置いて無い」と。
別の階の薬局に行ったが、「置いて無い」と。
「疲れ目の薬は」と訊くと、「これです」と言われた薬は、妻が「それなら家に有る」と。
妻は「パソコンで日本の緑内障の目薬をプリントして持って行けば売ってくれるかも」と。
緑内障は色んな種類が在るから、薬局でも慎重に成るのだ。
パソコンで見てみると実に驚くほど多くの物が市販されて居た。
要は眼圧を下げるのが必要なのだ。
これだけ多くの物が売られて居ると言う事は、果たしてそれ程慎重に買われてるのだろうか。



さて、それから夕方ポタリングに出掛けた。
ススキがあちこちで生えて居た。
タイもやっぱり秋はススキの季節。




2021.11.10ピザ


さて、今夜はピザ。
紙の上に置くので、気でも狂ったのかと思い「燃えないのか?」と訊くと、ケーキ用だと。
爺は何にも知らない。
いつもながら妻の作るピザは絶品。
途中、妻が一切れ持ち上げるので、あれっ?と思ったが、一切れ噛んで皿に戻した。
此処で文句を言ったら百年目。
二度と作って貰えなく成る。
味見をしたのだ。
危ないところだった。
ビールが残ったのでナッツを摘まんだ。
お陰で今日も腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



学校では教えない日本の新石器時代の常識を変えた発見|小名木善行