チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は即席ラーメン

今夜も判を押した様に9時に成ると雷雨が始まった。
結構激しいのでパソコンのスイッチも切って、暫く待つ事にした。
妻が雷が鳴ったらパソコンを切る様に言うので、私も敢えてそれに逆らおうとは思わない。
漸く鳴り止んだので時計を見ると11時半に成って居た。
日本時間では1時半だ。
それからブログを書き出した。
と言っても特にネタが有る訳では無い。
今夜は即席ラーメン。
やはり歳のせいか2玉は多い。
タイの即席ラーメンは日本より小さいので、いつも2玉入れるが、最近は食が細く成った。
私のお気に入りのタイ日清の豚骨ラーメン。
以前は3玉入れたのだが、やはり寄る年波には勝てぬ。
1玉に成るのは何時の日か。



ところで、昨日も9時に成ると雷雨が始まったので、今日は同じ轍を踏まぬ様に、
まだ明るい内からゆっくり露天風呂に入って置いた。
いつもの様に8歳のバイオリンの天才少女のクラシックを聴きながら。
だから40分入って居た事に成る。



HIMARI (9 years old) performed Paganini Violin concerto, with New Japan Phil for J-LODlive


南部の方は梅雨明けだそうだが、北部の方は一向にその気配が無い。
毎日雨が降るので涼しくて有難いが、作物の方は冷害は無いのだろうか。
もう此の侭、冬に突入しそうだ。
例年なら10月は乾季に成って9月より暑く成るのだが…。
しかしベランダの温度計は今日は夕方29度を指して居たが、肌寒く感じた。
もう私の肌はすっかりタイ化してる様だ。
今日も夕食後汗を掻いてベッドで寝て居たら雨が降って、
窓から入る空気が寒かったので思わず布団を被った。
それまで扇風機を掛けて居たのに、消したら余計に寒く成った。
実に不思議な事だ。
窓から入る空気の方が冷たかったのだ。
今も雨が降り続き、スウェットを着て丁度いい加減に成った。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。


【フリーズ】固まった時に絶対にやってはいけない事【Windows10】


昨日の夜食


今日の朝食


今夜も雨が降ったので、明日も涼しい日に成るだろう。