チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

カニ味噌作成

昨日も夜に成ってから雷と共に雨が降り出した。
そのせいで今日は日中晴れたり曇ったりだったが結構涼しかった。
ベランダの温度は25度を上回らなかった。



今日は朝早くから叩き起こされた。
ベッドで寝てると「写真!写真!」
時計を見るとまだ7時半だった。
何と無く蟹の事だと思い、此処で起きなければ大変な事に成ると思い、ベランダに出た。
すると案の定、蟹を捌いて居る。
時々「オトトトトッ!」と声を上げながら。
多分、手を挟まれたのだろう。
「氷水に入れたのに中々死なない」と。
メスの事を「女」と言って居る。
卵を持ってるメスを選んで居る。
カニ味噌を取った後は砕いてスープにしたり、「ソムタム(サラダ)で食べる」と。
後は砕かずにそのまま齧るそうだ。
彼女は歯だけは頑丈だ。
いや、気持ちも。



2021.11.1カニ味噌



出来上がったのは小さな瓶3個。
百匹は有っただろう。
たったこれだけ。
カニ味噌が高いのに納得した。
買えば1瓶190バーツ(約665円)。
さて、蟹の値段は?
苦労の割に大変な作業。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



国民・玉木代表会見 選挙戦を振り返る【完全版】(2021年11月1日)



さて、今夜は牛麺。
運動不足のせいか少し残してしまった。
露天風呂にゆっくり入って腹を空かそうと思ったら、雷が鳴り出したので慌てて出たのだ。
ちょっと計算が狂った。
残してゴメンね。
彼女はもう寝て居る。
今夜も雨が降って、明日は涼しい1日だろう。