チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

市場でパンの購入

しまったあ、と気付いたのは腹も減り始めて風呂にでも入ろうかと思った7時頃、
昨日も牛麺だったのだあ。
今日はメニュー表では即席ラーメンと成って居る。
麺が続く。
まあいいか。
違うと言えば違う。
似てると言えば似てる。
まあ味は違うのだから良しとしよう。
モヤシも買ってくれたのだから、今更変えられない。
と言うかメニュー表通りに進まないのも癪だ。
ここは一つ目をつむって、などと大袈裟なものでは無い。
たかがラーメンだ。



ところで、今日はパンが切れたのでお気に入りの市場に買いに行って来た。
いや実は迷って居たのだ。
もうそろそろ和食にした方がいいのではと思ったのだが、
無く成ると妙にソワソワして、結局、妻に「散歩して来る」と言って、
車に乗ると足は当然の様に市場に向かって居た。
と言うのも、パンが切れると分かった昨日から既にソワソワして居たのだ。
そして、昨日は「日曜でパン屋は来てないから、明日に成らないと買えない」
と心の中では既に準備して居たのだ。
まあ其れを意志が弱いと言うのか何と言うのか。
当分朝はパンだ。



行って見るとバーガーは有ったが、サンドイッチも有った。
バーガーのケチャップが喉に沁みるのか、マスタードが喉に沁みるのか、
ちょっと喉に抵抗感が有るのでバーガーは止めて置いた。
その代わり、ちょっと糖分が気に成るが、ブルベリー味を買った。
そして別のをしみじみ眺めて居たらオマケだと言って2個くれた。



家に帰って点検するとカレーパンが3個しかない。
そうだ店に3個しか残って無かったんだ。
他の揚げパンも買って置けば良かった。
家に帰ると案の定、妻はお冠。
テーブルに並べて写真を撮って居ると「嬉しい、嬉しいか」と言われた。



今日の朝食



今夜は即席ラーメン。
お気に入りの「タイ日清」の豚骨ラーメン。
やっぱり2つは多かった。
いつも美味しい料理をありがとう。エっ?