チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

曇り空のポタリング

毎日毎日家に居ては不健康なので思い切って外出をした。
と言っても行く所も無いのでポタリングしかする事が無い。
丁度曇って居たのでポタリングには打って付けだった。
農道に出ると何と無く田んぼの匂いがして懐かしい香り。
稲の香りと言うより何処か臭い土の香り。
一瞬、子供の時に嗅いだ匂いの様な気がしたが、
思い出す間も無く別の香りの場所に。
ゆっくり写真を撮ろうと思うのに、結構バイクや車が通る。
狭い道だから、避けなければならない。
意外なのはGRABと言う宅配のバイクがよく通る。
家も余り無いのに誰が注文するのだろうか。
逆に不便だから利用価値が有るのかも知れない。
此処からだと繁華街まで行くのは面倒だ。
便利な世の中に成ったもんだ。
少し前までなら、とても不便で住む気には成らないが、
今なら自然に囲まれた環境で却っていいかも知れない。
それでも一々注文するのも私なら考えてしまう。
別荘なら案外いいかも。
市内に大きな家さえ買わなければ、2軒目は此処でと言う手も有ったのだ。
そう言えば、電気も来てない所で、太陽光だけの別荘の様な家も在る。
まあ人生、先を見通すのは中々難しい。
いや、つい最近までは電柱も無かった所に家が建ち並び、
今では遠くから電線を引っ張って来て居る。
井戸さえ掘れば十分水は確保出来る。
井戸も確か2万バーツ(約7万円)位で12メートルの井戸が掘れる。
いや、集団で利用するなら10万バーツ(約35万円)で50メートルの井戸も掘れる。
会社や学校などはそう言う井戸だ。



ところで、ポタリングから帰って、お手伝いさんにバナナの水遣りを頼んだ。
曇っては居たが、ここ暫く降って無かったからだ。
ところが8時頃に成って急に雨が降り出した。
久し振りの雨だった。
お手伝いさんには悪い事をした。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



報道されないシリコンバレーの裏側にある真実|深田萌絵×松本道弘



さて、今夜は鶏の唐揚げ。
今日は運動したのでよく腹が減った。
いつも美味しい料理をありがとう。