チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はうな丼

「今日はお手伝いさんが風邪かも知れない」と妻が言った。
昨日お手伝いさんと一緒に行った市場でウイルスを貰ったのかも知れない。
妻がコロナかと神経質に成って居る。
新しい大きな市場ではコロナが出たとの事。
あんな風通しの良い所でどうして移るのか不思議なのだが、
あっちこっちの市場で陽性者が出てるらしい。
月末には日本人会の総会が有ると通知が有ったが、私は欠席だ。
何しろ糖尿だから移ると重症化する。
此処で移れば百年目。
もっと長生きして美味しいものを食べたい。
兎に角、迂闊に市場に行った事を後悔して居る。


さて、今日は「せっけい倶楽部」と言うソフトで遊んだ。
もう家も買って今更引っ越しのしようが無いのだが、
せめて妄想だけは膨らませて夢見る事にしよう。
それにしても家を買う前に此のソフトに出会って居れば…。
まあ、人生とはそんなものだ。
露店風呂の有る今の家で満足して置こう。
そう言えば此のソフトには露天風呂が無い。
そりゃそうだろう。
日本で標準的に露天風呂の作れる家が在る訳が無い。




ところで、今日はコロッケを作ってくれた。
以前、コロッケを作るための材料を冷凍してたのが出て来たそうだ。
一体、何か月前のものだろうか。
油ものはダメよと言われて久しい。
もう解禁に成ったのだろうか。
そう言えば血液検査は医者の話では3か月以上先で良いらしい。
前回の検査で改善されてたと言う事だ。
或いはコロナで医者も糖尿の患者どころでは無いのかも。
チェンライの病院にもコロナの患者が居るらしい。
くわばらくわばら。


昨日の夜食


今日の朝食


犬のごはん


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



半導体装置メーカーを製造工程と一緒に解説します。どの工程でシェアが強いのか?これで分かります!

半導体「材料メーカー」を製造工程と一緒に解説します。どの工程でシェアが強いのか?これで分かります!



さて、今夜はうな丼。
やっぱりうな丼もメチャ旨い。
コロナで死ぬ前に精々腹いっぱい喰って置かねば。
いつも美味しい料理をありがとう。