チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は焼き鯖

あゝ、また飛行機が家の上をよく飛ぶように成って来た。
ホッとする反面、これからまた喧しく成るのかと思うと鬱陶しい。
飛行機が家の上を飛ぶ度にYOUTUBEを一時停止してやり過ごす。
いや、今の所まだ1日1便だが、以前は1日10便ほど飛んで居た。
ところで、ふと思ったのだが、普天間基地の人はこんなもんじゃ無いだろう。
それを承知で引っ越して来た人も居るだろうが、
それは生活の為に止む無く引っ越して来たので、
本来は基地などでは無く、もっと普通の産業が在れば良かったのだ。
しかも、米兵目当てのスナックにしても、その店の子供には何の咎も無いのだ。
それを思えば、私は何と平和な日々を送って居る事か。
今度の総裁選でつくづく思ったが、
米軍はアフガンも撤退し、恐らく台湾も見捨てるだろう。
そうすると日本もウカウカしてられ無く成る。
やっぱり強力な自衛が必要と成るのでは。
今のままだと、その内、中国は尖閣を占領するだろう。
何しろ尖閣の付近には貴重な資源が眠って居る。
いや、台湾が中国に占領されれば、日本の南回りの航路は大幅な遠回りに成る。
戦前の日本がその航路を死守しようとした訳だ。
まあ、私は間も無く死に行く身だから、その影響が出る頃にはこの世には居ないのだが。
もう私は布団を被って平和ボケするしか無い。
いざと言う時には日本と手を切ってもいい。
妻が守ってくれるはずだ。
ナンチャッテ。
お後が宜しい様で…。


昨日の夜食


今日の朝食


今日も見て居た天才少女。



Himari YOSHIMURA - 7 yo Japan - 1st Grand Prize - Grumiaux Competition 2019 - Paganini Caprice n° 13



さて、今夜は焼き鯖。
今日はメニュー表ではししゃもだったが、ししゃもの在庫が無くなったので、
焼き鯖を頼んだ。
大きく見えたが、いつも食べる鯖鮨と同じ大きさだと。
ご飯が無い分、いつもより少ないかと思ったが、
食べ終わると腹ポンポン。
よく考えると大根おろしが付いて居た。
何故か大根おろしはご飯と同じ位に腹が膨れる。
きっと水分が多いせいだろう。
ししゃもよりずっと良かった。
これからはししゃもに代えてこれにして貰おう。
いつも美味しい料理をありがとう。