チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

バナナ園(その2)

昨日のバナナの株を早速お手伝いさんの弟に庭に植えて貰った。
でも庭にはもう少し隙間が在ったので、更に8本買いに行った。
今度こそ店の写真を撮ろうと思ってたのに、帰ってから気が付いた。
いよいよお迎えが近い様だ。
と言うのも店のおばさんから渡されたお釣りが少し変だと思い、
頭の中で暗算したが、やはり20バーツ(約70円)足りない。
渡されたのは820バーツだが、1株20バーツで8本だから、
千バーツのお釣りは840バーツのはずだ。
それで「あと20バーツくれ」と言うと、
おばさんはとぼけて「あゝ間違ってた」とか言って、20バーツを笑って渡した。
私が小銭で払わなかった腹いせだろうか。
財布の中には生憎小銭が無かったのだ。
それで写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
そもそも狭い道の割には車が激しく通るので、それがプレッシャーだったと言う事も在る。
勿論、駐車場など無く、車一台を止めると可成り交通の妨げに成ってしまうのだ。


家に帰って暫くすると、妻が友人からまた2本貰って来た。
もう植える所は無いが無理矢理隙間を見付けて弟に指図した。
もう庭はバナナで溢れ返ってると言うのに…。
まあ、バナナ園がバナナ・ジャングルに成ろうが、別にどうと言う事は無い。
そう成る頃には私は居ないかも…。
何しろバナナは株がどんどん増える。
以前3本植えた所は、妻がくっつけて植えたので、
5本買ったのか6本買ったのか分からない状態だ。




2021.9.30蟹


昨日の夜食


今日の朝食


カビが生えたプディングケーキ。(急いで食べなくては)



さて、今夜は餃子。
ハンバーグやうな丼と同じく、毎日食べたいグループに入れたいなどと思ってる内に、
最後の一切れに成って居た。(あれっ!昨日と同じフレーズ。いよいよお迎えが近い。)
今日の餃子も最高!
いつも美味しい料理をありがとう。