チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんの弟がメーサイから

昨日の夜、露店風呂に入ろうとしたら電気が消えた。
灯りは家の軒下の電気が有るので何とか入れたが、シャワーが使え無い。
仕方が無いので妻の内風呂でシャワーだけ使った。
ポンプも回らなく成って居た。
それで妻がお手伝いさんの弟をメーサイから再び呼んだ。
幸い手が空いてたのか、今日来てくれた。
実は家のポンプが止まらなかったのだ。
調べて貰うと、給水管に漏れが見つかった。
コンクリートの排水桝の横で工事がし難かったが、何とか今日中に工事が終わった。
水が使え無いと不便だ。
1日中手洗いも出来なかった。
そして、露店風呂の電気も直して貰った。
家に居ても仕方が無いので、市場に行ってパンを買って来た。



5バーツ(約18円)の揚げパンを10個(カレーパンと餡パン各5個)。
別の店で10バーツ(約35円)のハンバーガーを9個とピザパンを3個。
全て買い占めた。
後で来た女の子が中々買わなかったが、若しかしてアンパンが欲しかったのかな。
タイ語が苦手だったので聞かなかった。
帰ると妻が私の買い物を見てお冠の様だった。
サンドイッチも欲しかったのだが、麦パンだったので買わなかった。
危ないところだった。



アボカドも見掛けたので買って来た。
1キロ60バーツ(約210円)。



昨日の夜食


今日の朝食


今日も天才少女のYOUTUBEを見て過ごした。




"Щелкунчик-2019" 1 тур.Струнники."The Nutcracker-2019" Round 1. "Stringers".

Himari Yoshimura plays Paganini Cantabile



さて、今夜は豚足&野菜炒め。
コラーゲンも旨いがモヤシ炒めがメチャ旨い。
しかも安い。
安くて旨いって最高!
これも妻の手を経なかったらそれ程でも無いのかも。
いつも美味しい料理をありがとう。