チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

空の彼方へ

今朝は起きた時に頭が痛かった。
昨夜うっかり上半身裸のまま寝てしまったのだ。
夜中に雨が降ったのか、窓からは冷たい空気が入って居た。
まさかコロナでは無いだろう。
間違い無く寝冷えのせいだろう。
昨夜は蒸し暑く、風呂にも入らなかった。
しかし、今日は先日亡くなられた方の告別式。
一緒に車で行く約束もして居る。
朝、9時の約束だが、妻は8時に「ご飯を作ったから」と、起こしに来た。
眠い目を擦りながら食卓に行くと、うな丼がテーブルの上に置いて在った。
彼女が心配そうに、食べてるかどうか見に来たので、私は「オイチイ~」と言った。



会場に着くと、既に大勢の方が見えて居た。
通夜と同じ寺で、木々に囲まれた小高い丘の上に在り、晴れた日でも涼しい場所だ。



間も無くお坊さんの読経が始まった。
通夜の時より多い9人が長い壇上にずらっと並んで居られた。



百人を超える多くの人々の参列の中、式は厳かに執り行われた。
日本人会の会長に依るお坊さんへの感謝の儀や火葬時の献花など、
日本人も大勢見守る中での告別式で、故人やご遺族にも少しは心慰めに成ったのでは。
私も経験上、火葬後の遺骨を見るのは辛い。



家に着くと2時を回って居た。
妻に頭痛薬を貰い、暫く寝ると治まった。
会場では若い会員とも出会い、日本人会にも少しは希望が見える気がした。
何でもリモートで仕事をして居るそうで、私ももう少し若ければ…。


3時のおやつ


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【LIVE】京都府 京阪三条駅前 山本太郎 れいわ新選組代表×中たつや 比例近畿・京都2区総支部長 街宣(2021年9月10日)



今夜は豚骨ラーメン。
朝と言い、夜と言い、カロリーの摂り過ぎでは。
しかもこんな日に…。
それにしても美味しい料理をありがとう。