チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は軍艦巻き

いつも何かし忘れて居る様な気がする。
確か昨日は領事出張で「在留証明書」を貰ったから、今日は何もする事は無いはずだ。
そうだ、ブログを書くのを忘れて居た。
さて、今日のお題は何か有っただろうか。
そう言えば、昨日ミニ花を貰ったから、それを入れる小鉢が要るから、
近所の陶器屋で買って来よう。
さて、行って見ると、つい他の物も欲しく成ってしまう。
店の人はハラハラしながら私の仕草を見守って居る。
まあ、元々そんなに買うつもりは無かったが、多少大めに見繕って値段を聞いて見ると、
「150バーツ(約525円)です」と、店の人は苦笑いをして言った。
今日は少ないですネと言わんばかりだった。
エッ!、もっと高いと思ったのだが、と思った。
自分としては余計な皿も秤に乗せて、意外と安かったのでしめしめと思った。
家に帰ってお手伝いさんにミニ花を小鉢に入れて貰うと、大きさもピッタリで様に成った。



今日は一日中暑い天気で、ベッドに寝転がってグダグダとテレビを見て居たが、
4時頃に成ってとうとう我慢出来ずにクーラーを入れた。
それまでは他人のブログやYOUTUBEなどを見て、色んな物が混ざり合って、
混沌とした世界に入り込んでしまった様に、自分と他との区別が付かない状態で、
うつらうつらとして居た。
それから部屋も涼しく成って、帰って来ても大丈夫と思ったので、陶器屋に出掛けたのだ。


昨日の夜食


今日の朝食




2021.8.22軍艦巻き



さて、今夜は軍艦巻き。
いつも美味しい料理をありがとう。