チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は領事出張


半年に一度、隣県のチェンマイから領事館の職員がチェンライ県に来てくれる。
それを領事出張と言う。
「領事出張」とは、いささか呼び捨ての様にも思えるが、
領事館の方でそう言ってるので、まあいいのだろう。
年金を貰う為、年金機構と共済組合に「生きてます」と言う「現況届」を毎年届けて居る。
その際、本当に生きてると言う証の為に、領事館が発行する「在留証明書」も必要に成る。
それで、必要な書類を事前にメールで送信し、当日、パスポートを提示して、受領する。
その会場は例年ウィアンインと言うホテルだが、
今年は海外からの待機ホテルに指定されて居るらしい。
つまり、コロナの陰性が確認されてから、入国許可と成る。
チェンライの空港は国際線だから、チェンライのホテルも隔離先と成る。
多分、待機期間は2週間位だろう。
そう言う訳で、受領が済めば、そそくさと会場を後にした。
今年は午後にも関わらず混んで居た。
てっきり午後は空いてると思ったのだが、当てが外れた。
其処で知人と会ったので、久し振りに我が家で歓談する事に成った。
2時間位だっただろうか。
積もる話が山ほど有った。
ミニ花を土産に貰った。
最近は外出の機会が減ったので畑でそんな物を造って居ると。
互いにマスクはしなかったが、風通しの良いベランダだったから大丈夫だろう。
結構、晴れた日だったが、気が付くと扇風機が回って居た。
私の方が風上だったが、妻が気を回したのだろうか。


昨日の夜食


今日の朝食



今日は朝から豚骨ラーメンの出しを作ってくれた。
MAKROスーパーで買った出しが塩辛いと言ったら、作ってくれたのだ。
やっぱり何でも買って見なければ分からない。
後4回分残ってたのに…。
若しかしたら一緒に混ぜたのかも。
お手伝いさんが冷凍庫に入れる際、17回分有ると。
今日の分を入れて全部で18回分。
これで一安心。
やっぱり妻の作る出しは天下一品。
今日もビールはよく回った。