チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は豚テキ

1日に一度位は外に出た方がいいと思って、陶器屋に冷やかしに行こうと思った。
4軒の内、近所の陶器屋は小さいので、買わない場合は店主の残念感が大きいので、
他の大型店に行こうと思った。
ボーリング場の跡地の古物店は、衣服が山の様に積み上げられて居て換気も悪いのでパス。
遠くの古物店は、近くにお気に入りの市場が有って、揚げパンの誘惑に駆られるのでパス。
残る古物店は客も少なく、コロナも安心なので向かった。
行って見ると先客が居た。
近づいて見ると通路の邪魔に成る様に夫婦で物色して居た。
もう少し近づいて見ると、中国語が聞こえた。
あゝ、やっぱり中国人は人の事などお構い無しだと思って、もう少し近づいて見ると、
何と無く避ける様にしたので、あゝ私の偏見はいささか間違ってたかと思い、通り過ぎた。
唯、夫婦で真剣に話してた様なので、一般の客では無さそうに見えた。
中国人が食堂でもやってるのかと思った。
すると間も無く何も買わずに店を出て行ったので、私の思い過ごしかとも思ったが、
逆に、趣味で買う位なら、夫婦でそんなに真剣に議論しなくてもと、
やっぱり店でもやってるのだろうと思った。
元々私は中国人に対して余り良い印象を持って無い。
中国人と交流した事も無いし、中国を旅行した事も無いので、偏見かも知れないが、
中国の対外政策に余り良い印象を持って無い事も有る。
いや、もっと昔から、中国人の喋り方が怒った様な喋り方で、それが好きでは無かった。
その点では韓国人も同じ様に怒った様な喋り方で、韓国人に対しても良い印象は持って無い。
しかし、在日の人に対しては全く偏見は無い。
寧ろ、犠牲者だと思って居る。
「日韓併合」と言う文字が直ぐ頭に浮かぶ。
日本が侵略したと思って居る。
昔、バレーボールをして居た頃、違うチームの在日女性にモーションを掛けられた事が有る。
その時は、「在日」と言う文字が頭に浮かび、躊躇してしまった。
やはり偏見を持って居たのだろう。
話が大きく逸れてしまった。


それで、冷やかしのつもりが、珍しいガラスの文鎮が有った。
そして、ついでに箸置きも買ってしまった。



昨日の夜食(ナッツ)

今日の朝食(マンゴスチン&バナナ&ほうれん草のお浸し)

3時のおやつ(セロリー)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



縄文文化と現代日本の不都合な真実|小名木善行

【本要約】大丈夫か、新型ワクチン ~最新論文が明かすコロナワクチンの仕組み・副作用・問題点~【アニメで本解説】



今夜は豚テキ。
いつも美味しい料理をありがとう。
タイ人に偏見は無い。