チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

雲間のポタリング

あゝ、オリンピックは終わってしまった。
サッカーもメダルを取れ無かったし、田中希美も奮闘したけど、世界の壁は厚かった。
しかし、収穫が無かった訳では無い。
それぞれ自分の立ち位置がしっかり自覚出来たはずだ。
これは大きい。
きっと明日に向かって羽ばたいてくれる事だろう。


ところで、ブログタイトルの説明欄の「タイ(チェンライ)に住んで13年。日々の暮らしを綴ります。」と言う文字が12年のままに成って居た。
そう、もうタイに来て13年が経って居たのだ。
時間が経つのは早いもの。
歳を取れば時間が早く経つと言う。
これは歳を取ってぼーっとして居るから早く経つと言う人と、
蚊が飛ぶ速度を若い時より早く感じる様に時間が早く経つと感じる。
それは、ぼーっとして居ると言う事に通じるかも知れない。
そして、10代の時の1年は人生の10分の1だが、
60代の時の1年は60分の1だから、人生の内の僅かな時間に感じると言う人も居る。
まあ、説は色々有るが、兎に角、早く過ぎると言う事は誰しも同じではないだろうか。
と言う事で、タイに来てもう13年も経ったのだ。
その間、私はしっかり気楽な年金生活を送れただろうか。
まあ、送れた様にも思う。
これからは拍車を掛けてしっかり送ろうと思う。
棺桶に片足が掛かるまで。
若しかしたら半分片足が掛かっても、しぶとく生きる様な気もする。
奥さん、頼んます!


今日の朝食(ドラゴンフルーツ&柿)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。

「世界四大文明」という大嘘|小名木善行



さて、今夜は鯖煮。
今日も雲間を縫ってポタリングをして来た。
「直ぐ雨が降るよ!」と妻に脅されながら…。
いつも美味しい料理をありがとう。