チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ヒヤヒヤの日本代表

サッカー日本代表は決勝トーナメントの1回戦で、格下のニュージーランドに苦戦した。
90分で勝負がつかず、延長戦に入っても0対0のままPK戦と成った。
攻撃陣は何度も惜しいチャンスを物に出来ず、PK戦と成った時点で負けたと思った。
現にその時点で相手方は喜んで居た。
何しろ格上の日本に引き分けて、PK戦で勝てれば儲け物だからである。
PK戦は運勝負。
唯、結果としてPK戦でも実力の差が出た。
日本のキーパーのファインセーブも凄かった。
若干20歳の谷晃生。
今回から代表に抜擢された新人だが、普段はJ1湘南ベルマーレの正GK。
PK戦と成った時点で半ば諦めて居たが、ホッとした。
次戦はいよいよスペイン戦。
こんな不甲斐ない攻撃では歯が立たない。


ところで、今日も一昨日に続いて、日本人会報への投稿の続編を紹介したい。
来月号に掲載される。


『帯状疱疹後神経痛』(続編)
女に金を盗られるのは自業自得。帯状疱疹で痛い目に合うのは運が悪い。敢えて運が悪いと言って置こう。自分が悪いのでは無い。強いて言えば直ぐ病院に行かなかったのは自分が悪いと言えなくも無い。最初に腰が痛く成ったので接骨医に行った。そこで医者は帯状疱疹の可能性も有ると言った。だからその医者が治療方法も知って居ると思った。妻は病院に行こうと言ったのだが、医者が妻に「私は専門外だが、帯状疱疹の可能性も有る」と言ったのかも知れない。その微妙なニュアンスまで私には伝わらなかった。しかも私は帯状疱疹と言う病をそれ程よく知らなかった。今にして思えば、その時、病院に行かなかった事を後でこれ程後悔する事に成ろうとは。私はその医者がくれた薬を飲み続ける事にしたのだった。そして症状はその後悪化の一途を辿る事と成った。その時の事をブログに書いて居るので、今振り返って見ると、薬が違って居るのでは無いかと言う疑念をいつも持って居たが、結局そのまま飲み続けた。しかも、その時には既に手遅れだった。発症してから3日以内が服用の期限なのだ。そして、その時には帯状疱疹に効く薬の名前さえ知らなかった。勿論、接骨医も知らなかった。足の痛みは全く治まらなかった。寝る時に足首より下が布団に着くと痛くて眠れなかった。だから足枕で足首より下が布団に触れない様にした。それから2週間が過ぎて痺れが出て来た。そしてやっと25日目にして「アシクロビル」と言う薬を飲み始めた。ネットで分かったのだ。しかし、時既に遅し。その10日後、公立病院に行った。医者は痛み止めの薬をくれた。「痺れ?帯状疱疹なら当たり前ですよ」と言うものだった。その10日後、軟膏も塗り始めた。藁をもすがる思いだった。その3日後、それまでは神経痛は温めるのが良いと思って一生懸命温めて居たのだが、逆療法で冷やして見た。コンビニで売ってる熱さまシートだ。すると痛みは少しましに成った様な気がしたが、寝た姿勢になると電気が走るようにビリビリ来る様に成った。多分痛んだ神経節に来てると思った。3日後に冷湿布は止めて、抗ウィルスクリームを塗った。ふくらはぎから足の裏までの主に外側が痛かった。そのまた5日後、今度はオーバーブルック病院を訪ねた。しかし、処方された薬もイマイチだと感じた。その5日後、思い切ってアイスノンで冷やした。するとびっくりするほど痛みが取れた。それからは冷湿布を暫く続けた。但し、痺れの方は一向に改善され無かった。その1週間後、或る在住の人から鍼治療を勧められた。その方のご家族はそれで治ったと言う。最初は電気鍼は躊躇して居たが、馴れて来るとやって貰った。足の裏は飛び上がるほど痛かったのでそれも最初は躊躇して居たが、一向に治らないので結局やって貰った。計18回やって貰ったが、大して効果は無かった。その後、皮膚科の診療所に行って薬草と軟膏を貰った。薬草の液に暫く浸けて置くと言うものだった。最初の頃は気持ち良くて、効いてるかなと言う感じだったが、結局余り効果は無かった。その後はアイスノンを足の裏にガムテープで貼り付けて居るので、凍傷に成る様な心配も有ったので、冷湿布は止めて、唐辛子軟膏を塗る様に成った。ヒリヒリするが、その後が気持ち良かった。その後は日にち薬で、最初は車椅子でデパートに行って居たが、杖を突いて行ける様に成った。そしてプールにも行く様に成り、水の中で歩行訓練をした。
2019年の3月からもう2年以上に成るが、痺れの方は未だに有る。痛みの方は時々ピリッとする程度に成った。最初の1年は自殺したく成るほど痛みも激しかったが、今では自殺しなくて良かったと思って居る。放射能の半減期の様に、死ぬまでには低減して行くだろう。
なお、詳しい様子については拙ブログ「チェンライの日々」に綴って居ます。
https://rakuraku.muragon.com/entry/545.html
(終わり)


昨日の夜食(サンドイッチ)10バーツ(約35円)

今日の朝食

3時のおやつ(ラズベリーケーキ)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。

新型コロナの最初から飲める経口薬 いよいよ結果が!



さて、今夜は豚骨ラーメン。
MAKROスーパーで買ったスープがメチャ塩辛かった。
やっぱり妻の作るスープがいいが、後4回残って居る。
塩分過多で早死にするかも。