チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

バキュームカー

4年半振りにバキュームカーを頼んだ。
我が家は建て売りで、元の貯蔵タンクは小さ目だ。
増築した箇所のは大きいので、そちらはまだ一度も頼んだ事が
無い。
いや、そもそもいっぱいに成ると言う事自体、知らなかった。
どうも簡易式は満杯に成ったらタンク車を頼む事に成ってる様だ。
そう言えば、道路に停まって居るのを時々見掛ける事が有る。
昔々、日本の古い家は頼んで居た様な気がするが、
新しい家に成ったら、下水が完備して居たので、頼んだ事は無い。
まさかタイで頼む事に成るとは…。
さすが田舎だ。
確かバクテリアで消滅させると聞いた事が有ると思うが、
それ以上に蓄積が早いのだろうか。
いや、汚い話はこれ位にして、
兎に角、妻が役所に電話したら直ぐ来てくれた。
途中で帰って、また来ると言うので、
そんなに量が多いのかとも思ったが、
確か吸い上げてた人がタンク車の人に合図してたから、
タンク車がいっぱいに成った訳では無い。
そうすると、わざわざ2回も来て手間賃を稼ぐつもりかと思ったが、
そんなせち辛い事をするはずも無いだろうと思案した。
若しかしたら下の部分が固まって居て、
水を入れて居たから、柔らかく成ってから再び来るのかも知れないと思った。
くれぐれも食事中の方は読まないで頂きたい。
もう手遅れか。
いや、そもそも題名を見て察して頂きたい。
兎に角、再び来て、直ぐ終わって、900バーツ(約3,150円)。
千バーツを渡しておつりを貰おうかと一瞬思ったが、キッチリ渡す事にした。
決して職業差別では無い。
決して高くは無いが、匂いもするので、余り呼びたくは無いものだ。
これで当分の間、お世話に成る事も無い。
そう言えば、ティッシュが吸引パイプに詰まったりして居た。
これからはティッシュは流さない様にしよう。
てっきり溶けるものだと思って居た。
まさか食べる量を減らす訳には行かない。



昨日の夜食(サンドイッチ)
これが10バーツ(約35円)かと思う様な代物だった。
中身はチキンフライの様だった。
ちょっと安すぎ。


朝食はお手伝いさんに言ったら、ご飯が無いと!
仕方が無いのでパンにした。
これも安すぎ。

1個10バーツ。


3時のおやつ(10バーツ、プディングケーキ)




夜は豚テキ。
今日の豚テキも最高。
どうしてこんなに旨いんだろう。
勿論、妻の愛情が詰まってるから。
おそ松でした。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【チャンネル桜・林千勝】チャップリンはアメリカが仕立て上げたプロパガンダだった!?「映画」でなく「政治」の演出家に変貌した、驚きの真実!

【今、世界はどうなっている?】林千勝×水島総 第4回「ユダヤが駆使する世界的プロパガンダツール~映画、ノーベル賞、そして今やCO2」[桜R3/7/17]