チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最高度管理地域でポタリング

今日は最高度[厳格]管理地域に成る前に、最高度管理地域の内にポタリングに行った。
[厳格]地域に成れば、「日中の外出も控えることが求められる」からだ。
でも外に出て見ると普通に店は開いて居るし、農道では普通にバナナの実が生って居た。
マスクをして居ると、雨上がりのせいで、止まると蒸し暑いので、
農道に入って直ぐマスクを外すと、草の匂いがして心地良かった。
途中、土をいっぱい積んだトラックが3-4台止まって居た。
タイでは日本の様に建設残土処分問題は起こらないだろう。
何しろ田んぼに宅地造成するには田んぼの上に盛り土をするので、土をいっぱい使う。
そして、此処チェンライでは田んぼの上の建築ラッシュだ。
郊外の至る所で造成が進んで居る。
田んぼが次々と狭く成って行く。
と言っても郊外だけで、田舎に行けば田んぼはまだまだ沢山有る。



ポタリングから帰って一服して居ると、妻が「写真、写真」。
キッチンに行くと、鮭を捌いた後、骨を取って居た。
疲れて居たので、全ては撮らずに、またベッドイン。
お陰でタイ語のお勉強は出来なかった。(しめしめ)



今日の朝食(山芋下ろし納豆)



夜は「おでん」とお手伝いさんに言ったら在庫切れだと言うので、
それなら「煮しめ」と言うと、「ごちゃ炊き丼」が用意されて居た。
どうやらコミュニケーション不足の様だった。
「ごちゃ炊き丼」は3日前に食べたばかりだが、メニュー表の説明をするのも面倒なので、
いつも当日に私が表を見て頼んで居る。
だから20日置きだと言う観念が無い。
まあ、致し方の無いところだ。
これからは20種類のメニュー表の説明をした方が良いのか、此処が思案のしどころだ。
実は20日前に「おでん」は此れが最後と言われた様な気もする。
私の認知症が進んだのかも知れない。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
フアンの田中希美。
私は嵌って居る。


田中希実選手がとんでもない日本記録を出した!2021.7.17ホクレン中長距離チャレンジ