チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

思わぬ収穫

もう何時からストップして居たか分からないタイ語学習を再開する事にした。
と言うのもタイもこれから全ての県の集会・懇親会が禁止に成ったので、
全ての県の喫茶店でも持ち帰りのみに成りそうだから。
そう思うと当分は自宅学習せざるを得ないし、
これ以上、間が空くと本当にタイ文字を忘れてしまいそうな気がしたのだ。
街の看板を見ても中々思い出し難く成って来た。
唯、暫く喫茶店に行けないのかと思うと、最後に一度だけ行って置きたく成った。
そこでダメ元で勉強の用意をして喫茶店に行くと、開いて居た。
ドアを開けると見知らぬ店員が立って居た。
ブラックを頼んで、そそくさといつもの席に座ってクーラーを止めてくれと言った。
そして、お菓子が無いかとケースを覗き込んだら、
いつもの店員が居て「何も有りません」と言った。
実は、出掛ける前にコーヒーとおやつを食べて居たのだが、
やはり摘みが無いとコーヒーが飲み辛かったが、仕方が無いので我慢して飲む事に。
そして、何か消毒臭かったので、「薬臭いネ。散髪屋の様な匂いだ」と言うと、
いつもの店員が「ガラスを拭くのに洗剤を使いました」と。
てっきり、コロナ対策かと思った。
そして、やり始めると、やっぱり以前学習した単語が書けなく成って居る。
10個を一通りやって、再びやって見ると、大体書ける様に成った。
それを繰り返して先に進んで行った。
時間も5時半近く成ったのでお開きに。



明日は日曜だから、家でやらなくては。
少し助走出来たから、明日は出来るかも。


家に帰ると私のブログに中学生からナイスのボタンが押して在った。
彼女のブログを見てみると、「副教科」と言う文字が在った。
何だったかなと思い、ネットで見てみると、或るブログに辿り着いた。
それは或る人の次の文章の紹介だった。
目から鱗の言葉だった。


・今の時代、モノが溢れかえり、モノの価値が失われています。……人生を豊かにするものは「情報」です。
・YouTubeはその「情報」を発信する、現代の「打出の小槌」。……
・今、YouTubeをやらないのはビジネスをしていないのと同じだ。
・もっとも情報量が多い動画こそ、信用を貯めるプロセスの中では重要視すべきコンテンツ……
・動画が埋め込まれたページのほうが約53倍の確率でGoogle検索の1ページ目に表示される……


と言うものだった。
私は中学生からのナイスのボタンが縁で、思いも掛けぬ情報を得た。
そして、其の紹介された人のYOUTUBEを見て2度ビックリ。
これも私の心を動かすものだった。




若い時にやると人生変わる『ものすごく成長する考え方』


昨日の夜食

今日の朝食

3時のおやつ



今日は収穫の多い1日だったが、それを締めくくる鯖煮も美味しかった。
ちょっと足らなかったので干しエビを食べたら、いつもの様に腹ポンポン。