チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は散髪

昨日の夜食



前回は何時だったのか、4月から記録が無い。
幾ら何でもそんなに前からしてないはずは無いのだが、
下手をすると2か月程はしてないかも知れない。
前の毛が邪魔に成って居たのだが、最近のコロナの増え具合では余り行く気がしなかった。
しかし余りにも邪魔に成ったのでとうとう行ってしまった。
雨上がりを狙ったので客は居なかった。
しめしめと思って居たが、暫くすると直ぐ客が入って来た。
すると店主がマスクをしながらでもペチャクチャと喋り始めた。
やっぱり私は外国人だから話し相手には成らないと言う事だろう。
マスクをして居るから唾は飛ばないが、息は吐く。
無駄な息は吐いて欲しく無かったのだが、
「急いでるのでさっさとやってくれ」とは言えなかった。
こんな時は私はつくづく外国人だと思う。
買い物に行くと愛想良く店員が喋ってくれるが、あれはやはり営業だったのだ。
勿論その時はそうも思うが、余り自分が外国人だと言う意識は無かった。
いや、日本人なのによく喋って来るなぐらいは思って居た。
幾らタイ語がカタコト喋れても、文化が違う。
とても雑談など交わす気はしないだろう。
それでもこちらが積極的に喋れば喜んで喋ってくれるのだが、
私も元々無口なので余り喋りたいとも思わなかった。
しかし、タイ人の客が来るなり直ぐ雑談を始められれば、そう言う気持ちに成った。
まあ、別に散髪屋の店主に愛想話をして欲しいとも思わないが。
さて、私のいつも行く此の店は60バーツ(約210円)。
いつもは客が多くて、客の無い日は無い。
しかも店内で2-3人が待って居る。
今日は運が良かったと言うべきか。
1人来さえしなければ…。
散髪屋も1人仕事だから、話し相手が欲しいのだろう。
そう言えば日本の理髪店の店主もよく喋る人だった。
私の記憶では確か4-5千円だった様に思う。
それで馬鹿らしく成って、スーパー銭湯の千円の所によく行ったもんだ。
あの頃が懐かしい。


3時のおやつ


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
日本がどうなろうが私には関係無い話だが…。


ワクチン接種、急な“副反応”に「たらい回し」も



今夜は冷麺。
今日はちょっと寒いので冷麺はどうかと思ったが、風呂に入ったら食べる気に成った。
やっぱり旨い。
ミニトマトが多いから免疫力が高まるだろうか。
そして、腹ポンポン。
やっぱりこれが免疫力を低下させてるかも。