チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

陶器屋へ冷やかしに

昨日の夜食


庭で採れたレモン&こぶみかん(スダチに似て居る)。絞って冷凍保存。


アボカド&ナスビの漬物。


3時のおやつ。これもまあまあ。予想してた味。


今日も4時頃に成っても腹が減らないので陶器屋へ冷やかしに行く事にした。
冷やかしが本気に成ってはいけないので、近所の小さい陶器屋へ。
大きい店の箸置きが欲しかった。
しかし1個と言う訳には行かないので、それなら近所の店で黒い長皿でも見ようと思った。
しかし残念ながら黒の長皿は無かった。
白の長皿は有ったのだが…。60バーツ(約210円)。
他に黒い茶碗と白い皿が在ったので、目方を計って貰った。
50バーツ(約175円)と80バーツ(約280円)。
やっぱり買わなかった。
文字通り冷やかし。
クーラーの無い店なので結構暑かった。
近所の喫茶店の前を通ると、扉を閉めてクーラーを点けてる様だった。
入りたく成ったが、もう5時だったのでグッと我慢。
これで1日が終わった。


今日は五嶋みどりのYOUTUBEを聴いた。
今まで山ほどCDレンタルをダビングして来たが、
こう言う本物をもっと聴いて置けば良かった。
いや、今からでも遅くは無い。
後、何年生きられるか。
余生はこう言う値打ちの在る音楽を聴いて暮らしたい。
既に余生の大部分は使い果たしたが。
タイ語の勉強をして暮らすのがいいか。
こう言う音楽を聴いて暮らすのがいいか。
それが問題だ。




Nocturne in C-sharp Minor.op.posth

BOWKYLION - คงคา (Still) [Official MV]




今夜はハンバーグ。
いつもながら妻のハンバーグは絶品。
しかし腹ポンポン。
いつかコロッと逝くだろうか。