チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は軍艦巻き

昨日の夜食


今朝もお手伝いさんの具合が悪かったので、朝は妻がパイナップルの焼飯を作ってくれた。
丼ぶり茶わんの蓋を取ると、とても綺麗なパイナップル焼飯だった。
日本米かもち米かどっちだろうと思って居たら「タイ米」だと。
そう言えばタイ米は焼飯によく合う。
色々入って居たのでまるでシリアルの様だった。
それが量が半端無くて、いつも腹いっぱい喰うのに慣れて居るから、
喰えるところまで喰おうと思ったが、やっぱり全部は喰えなかった。
お陰で夜の9時まで腹が減らなかった。



4時頃に成っても腹が減らないのでポタリングに出たら、雨に降られてしまった。
屋根付きのバイクだから大丈夫だと思って居たが、横殴りの雨でびしょびしょに成った。
しかし、顔は大丈夫だった。
雨上がりなので大丈夫だと思って居たのだが、最近の雨はヤバイ。
何度も降る。




風呂も入って漸く胃腸を整えて、軍艦巻きが入る腹に成った。
7個にして置こうかなと思ったが、妻が「8個にするか」と言うので「ふん」。
「生姜を沢山食べてネ」「生姜はコロナに効くから」
「ふーん」



今日は昨日のポタリングの写真が半分残って居た。