チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

雨上がりのポタリング

昨日の夜食


妻がアボカドを買って来たと言うので、「まだ有るよ」と言ったら、
「もう腐った」「貴方の買ったのは古い」と言われてしまった。
そう言えば、買ってからもう20日ほど経って居る。
妻の友人がドラゴンフルーツをくれたので、それから食べて居たのだ。
食べ終わったら直ぐまたくれるので、アボカドを食べる暇が無かった。
アボカドもドラゴンフルーツも両方買って来ただと。
しかもそれぞれ2キロづつ。
アボカドがキロ30バーツ(約105円)。
ドラゴンフルーツがキロ25バーツ(約88円)。
メチャ安い。
しかし買い過ぎでは無いかと言ったら、アボカドはサラダにして食べるのだと。
「お手伝いさんも食べる」「貴方だけじゃ無い」と言われてしまった。




3時のおやつ


10バーツにしてはとても美味しかった。
喫茶店にも出せるレベル。
やはり食べて見ないと分からないものだ。
しかし、底の方にホッチキスの針の破片が…。
流石に10バーツのレベルだ。



今日は久し振りに激しい雷を伴う雨が降った。
流石にブログネタが無いので、雨が止んだのでポタリングに出掛けた。



さて、今夜は豚骨ラーメン。
出しはこれで最後だと。
「MAKROスーパーの「豚骨ラーメンの素」を買って見る?」と言われた。
一度試して見よう。
最後と成るかも知れないスープをしみじみと味わった。