チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

雨の時は新しい市場へ

今日は朝から雨が降って居た。
いや、起きたのが午後1時だから昼からと言うべきか。
それで余り腹が減って無かったので、
いつもの様に朝食はドラゴンフルーツ&ナスビの漬物。



すると妻がメニュー表を見て、お手伝いさんに今夜は豚足&野菜と言って居る。
それで、お手伝いさんは私に野菜はナスビの煮物にしますかと訊いて来た。
前回もそうだったからだ。
しかし、朝にナスビの漬物を喰ってるので、キャベツ炒めと言って置いた。
そして、妻には「明日はピザ」と言うと、
雨が降ってるので、何処の市場にしようと思案してる様だったので、
雨の掛からない新しい市場に行こうと提案した。
其処はパイナップルは売って無いので、それは別の日に買うと答えた。
大きな市場の割にパイナップルは何故か売って無い。
他にも小さな市場に有って其処には無い物が在る。
元々卸し売り市場で業者向けなので種類は限られて居る。
唯、個人も買いに来るので、次第に個人向けの物も増やしてるのだが…。
だからアボカドなども無い。
それで行って見ると、案の定、駐車場はいっぱいで、
遠くに止めると雨が掛かるので、市場内に車で入って行った。
市場内は二車線に成って居る。
妻は大量に買って全部で百何バーツ(1バーツは約3.5円)とか言われて居た。
流石に安い。
そして妻は小売店が密集して居る場所に入って行った。
残念ながら私は降りる事が出来なかった。
他にも運転者がそのまま車で待って買い物をする客も大勢居た。
中は駐車禁止なので、私が車に乗ったまま待つ事に。
あわよくば停めて散歩をしようと思って居たのだ。



3時のおやつ



さて、今夜は豚足&野菜炒め。
野菜炒めがメチャ旨い。
30年ほど前、チェンマイのメイピンホテルの前の通りに食堂が在った。
其処のおばさんの野菜炒めがメチャ旨くて、
世界にこんなに旨い野菜炒めが在るのかと思った。
食べた時その事を思い出した。
そして、今日の妻の野菜炒めはそれ以上。(なあんだ、話は其処に行くのか)
もやしの味が絶妙。
やっぱり野菜炒めにはもやしを混ぜて貰うのがベスト。
そして、ボリュームが半端では無かった。
もう豚足には手が出ないと思ったが、折角だからひと口だけと思ったら、
全部食べてしまった。
腹キンキン。
妻には「死ぬ」と言って置いた。
そしたら「死んで」と。
迂闊には言えない。