チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

楽しい予感

今日の朝食はドラゴンフルーツ&ナスビの漬物


3時のおやつ


ブログを書く時間に成って、今日は一体何をしたんだろうと、
ブログネタが無い事に慌てると同時に、
1日何をせずとも過ぎて行く事の平穏さと言うか、有難さと言うか、
まあ、年金生活はこんなもんだろうとは思いつつ、
これではいけないと言う罪の意識が何処かに在る。
馬車馬の様に働いて来て、頑張る事が人間として大切な事だと親から教えられ、
回りの人からもそう言う風に叩き込まれて来た。
でも、イタリア人は年金生活を夢見て働くらしい。
私は日本人だからイタリア人と全く同じ価値観は持て無いかも知れないが、
別に間違ってるとも思わないし、寧ろそうしたいとも思って居る。
いや、私自身、少なからずそう言う意識は在ったのではと思う。
これが若し日本に住んで居たら、周りがいつまでも働く人ばかりだから、
私も影響されてトコトン働いて居たかも知れない。
でももう71だから、幾ら何でももう解放されても良さそうに思うが、
タイで暮らして居ても、何処と無く、相済まぬ様な気持ちも有る。
未だに働いて居る夢も見る。
流石に少なく成ったが…。
これは毎日何もせず、ぼんやり過ごして居るせいも有るかも知れない。
何か一生懸命して居れば、夢もそう言う充実した夢を見るかも知れない。
と言っても、今はコロナで…。
と直ぐコロナのせいにしてしまうが、タイ語の勉強なら別に何時でも出来るのだ。
そう言えば今日日本人会から私が投稿した記事が載って居る会報がメールで届いた。
取り敢えず、こう言う方法で日本人会に貢献する道は在る。
高齢者が多いせいか、記事が無いらしい。
足が悪いから動き回るのは苦手だが、原稿提供なら出来なくは無い。
早速、来月号に向けても書く事にしよう。


と言う事で、自己満足の世界は此の位にして置いて、
今夜はおでん。
今回でおでんの在庫が無くなったそうな。
今度は違うメニューを考える事にするか。
今夜は楽しい夢を見る予感が…。