チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんの弟はメーサイへ

今日、お手伝いさんの弟はメーサイへ帰って行った。
いつもなら帰り際に挨拶をして帰るのだが、
今日は朝早かったせいか挨拶もせず帰って行った。
私が怒った事を気にしてたのだろうかと一抹の心配もしないでは無いが、
まあ、そんな事は無いだろう。
私がいつまでもそんな事をぐじぐじ考える性格では無いだろうと割り切って居るだろう。
いや、そんな性格なんだが…。
まあ、次に会う時はそんな事も忘れて居るだろう。
ビルマ人はあっさりした性格なのだ。
日本人と似て居るところも有るが…。



今日も一日だらだらと寝て過ごした。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
都民ファーストの話。



【都議選SP】都議選立候補を断念した奥澤高広議員が都民ファーストの実情をお話しします



2021.6.30鯖鮨


露天風呂から上がって裸でベッドの上に寝て居ると、雨が降って来た。
最初はトユに雨が当たる音で気が付いた。
次第に激しく成って、ドラムの小太鼓の連打の様な音が次第に激しく成って、
最後はザーッと、いやゴーッと言う音に変わった。
扇風機の風が壁に当たって、其の風が私の肌に優しく当たって来る。
ふと気付くと、今日は雷も無い。
雨季に入りたての頃は激しい雷雨だったが、雨季に入って日が経つと、
雲の帯電が雨と共に地上に放電されるのか、いつの間にか穏やかな雲に成って居る。
タイの夏は暑いが1-2か月もすれば過ごし易く成る。
日本は春も秋も短い。
日本は綺麗な都会で何でも便利だが、タイの気候は過ごし易い。
どちらがいいかと思うが、物価は間違い無く安い。

毎日露天風呂に入れる。
自己満足もそれ位にして置こう。
横ではジャズが流れて居る。
体が冷え切らない内に食卓に行かねば。
重い体を起こしてゆっくりと。



今日は鯖鮨だ。
とても旨い。
食卓に干しエビが載って居たので、4個目からはそれも口に放り込む。
一口で二度旨い。
退職した頃、或る人が言って居た。
一口で二度美味しい人生を生きたい。
私は間違い無くそんな人生を生きて居る。