チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんの弟が灯篭飾り


お手伝いさんの弟に隣家の門柱灯を付けて貰った後、何をして貰おうかと考えた。
タイで仏教行事の日などに門柱の上に、よく蝋燭などを灯すのだが、
隣家の門柱の上には、それ用の灯篭飾りが乗せて在って、
昨日、それを外して門柱灯を付けて貰ったのだが、
その灯篭飾りを我が家の門柱に付けて貰った。
ついでに仕舞って在った小さい方も付けて貰った。
隣家にも小さい方が門柱灯の近くに付いて居る。
これで我が家と隣家の一体感が出ると言うものだ。
茶色なのでよく目立つ。
今まで蝋燭は風で直ぐ消えて居たが、これで万全だ。
と言っても私は全く信心は無い。
妻はいつも灯すから信心が有るのだろうか。
ヤンキーだが。



3時のおやつ


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
都議選、れいわ新選組、山名かなこ。
余りにも新人ぽくて、大丈夫だろうかと言う感じ。
それがまたいいのだろうか。




【都議選2021 街宣LIVE】山本太郎代表×都議選 杉並区 山名かなこ(れいわ新選組公認 東京都議会議員候補)2021年6月27日 西荻窪駅北口駅


さて、今夜は牛丼。
一応、タマネギは入ってるのだが、野菜が少ないのがちょっと心配。
でも腹ポンポンに成った。
それがいけないのか。