チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんの弟が草刈り

お手伝いさんの弟が草刈りをしにメーサイから来てくれて居るが、
写真を撮ろうと思ったら終わって居た。
仕方が無いので、終わった後の掃除の写真。



朝は昨日の巻寿司を食べた。



3時のおやつ


今日もYOUTUBEに明け暮れて、ほぼ1日が終わろうとして居たが、
草刈りをした後の写真が有るので安心。
もう、タイ語学習をしなく成って何日経っただろう。
随分怠け癖が付いたものだ。
コロナのせいで今一つやる気が出ない。
まあ、何でもコロナのせいにして置けば。
それはそうと、在住の人が前立腺肥大の手術をするそうな。
普通ならそう言う手術は帰国してするものだが、
このコロナではそれも出来ない事情が有るのだろう。
私なら妻が永住ビザが有るから、一緒に帰国して介抱してくれるはずだ。
保険も適用されるし、何と言っても安心だ。
タイの病院はインフォームドコンセプトも無いし、
現に酷い手術で本帰国を余儀なくされた人も居る。
そもそもタイ人は前立腺肥大の手術など余りしないだろうから、手術経験が心配だ。
やるのは金持ちタイ人くらいだろうが、
金持ちタイ人ならバンコクの高い病院でやるだろう。
私なら田舎のチェンライでモルモットにされるのはご免だ。
話が逸れたが、私は薬を飲んで、何とか凌いで居る。
以前、いきなり手術と言われたが、血液検査の遺憾に関わらずと言う酷い話だった。
それ以来、その病院は信用しなく成った。
勿論、金儲け主義の病院だ。
以前、その病院で、歯のインプラントの手術経験を聞くと、僅か3回と言うものだった。
それでも手術をしますと言う事だった。
私はビックリしてメーサイの医者にやって貰った経験が有る。
そこは日常的にやって居る名医が居る。
またまた話が脱線したが、字数も整ったのでこれ位にして置こう。


さて、今夜は鯖煮と茄子煮。
前にも書いたが、高が茄子とお揚げを炊いただけで、どうしてこんなに美味しいのだろう。妻の腕もさる事ながら、やはり元々茄子の旨さだろう。
茄子は焼いても炒めても美味しいが、やはり炊くのが一番。
そして、今日は日本酒だったが、これがまた旨い。
喉に沁み渡った。

量が少し足らなかったので、ビスケットをバクバク喰った。
お陰で腹ポンポン。