チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

近所の百均


今日も1日寝てたので何もネタが無い。
それでお手伝いさんがゴム手袋を買って欲しいと言って居たのを思い出したので、
新しく出来た近所の百均に買いに行く事にした。
其処で写真を撮ろうと思った。
前に撮らせてくれたので、今度も間違いなく撮らせてくれるだろうと思った。
それをブログにアップしてお茶を濁そうと思った。
百均に着いて、手袋は無いかと聞くと、ビニール手袋の場所を教えてくれた。
お手伝いさんは雑用の手袋が欲しがって居たのだが、どうやら無さそうだ。
仕方が無いので何か他に買う物を探したら、台所用のチャッカマンライターが有った。
これなら予備に買って置いても無駄にはなるまいと思って、
安心して写真撮影を始めた。
すると防虫網が有ったので、これの方がいいやと思って変更した。
そして、帰ろうとしてバイクの燃料計を見ると殆ど残って無かったので、
ガソリンスタンドに行こうと思ったが、網を手に持って行くのが邪魔だったので、
店のおばさんに「店は何時に閉まるの?」
「8時」
「これ預かっといてくれる?」
「また戻って来るのかい」
「ガソリンを入れに行って来る」と言って置かせて貰った。
そしてガソリンスタンドに行くと、隣に新たな百均が出来て居た。
其処で手袋を探したら、前のとは少し違うが、似た様なのが有った。
最近はあちこちに百均が増えて居る。
余程儲かるのだろうか。
いや、タイ人の事だから、取り敢えずやって見て、ダメなら直ぐに撤退するだろう。
タイで小売店を開くのは敷居がとても低い。
その代わり、市場調査などしないから直ぐ撤退する。
ちなみにガソリンスタンド横に出来た店の百メートルほど先にもう一軒百均が出来て居る。
多分、向こうの方が先に出来た様に思う。
品揃えが微妙に違うので、私には嬉しいのだが。
此処も多分、写真はOKだろう。



さて、今夜のメニュー表はうな丼だったが、一昨日食べたばかりなので翌日の冷麺にした。
冷麺は何と言っても麺つゆで決まる。
妻は日本の様には出来ないと言って居たが、此れも中々のもの。
お陰で腹ポンポン。