チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

旅の疲れ


昨日のチェンマイ日帰り旅行の疲れが出たのか、或いはホッとしたのか、
今日は何時に無く1日中ボンヤリとした気だるい日を過ごした。
そしてジャズやボサノバを聞いたりYOUTUBEを見て居ると、
幾ら時間が有っても足りないくらい、時間があっと言う間に過ぎて行く。
3時頃に重たい体を起こして食堂に行くと、
テーブルの上にお菓子の様なおかずの様な饅頭が置いて在った。
妻が何も言わずに置いて行ったのだろうと、取り敢えず口の中に入れて見ると、
やはりお菓子の様でも在り、おかずの様な味でも在った。
3つ目を食べると結構腹が膨れたが、
1つだけ残す訳にも行くまいと全部食べてしまった。



それからまた寝床に行き、YOUTUBEの続きを見た。
ちなみに今日見たYOUTUBEの中で記憶に残ったのは「養老孟司」。
今まで名前はよく聞くが、余り興味も関心も無く、
文学者かと思って居たが、医学者だったので、私の無知を恥じるばかりだが、
「バカの壁」と言う本がベストセラーらしいが、その本の存在すら知らなかった。
唯、今日、ブータン旅行のYOUTUBEを見て、其の本も読みたく成った。


7時も過ぎて漸く露天風呂に入り、BGMを聞いてくつろいだ。



さて、今夜はハンバーグ。
妻の渾身の作のハンバーグは絶品。
毎年、大きく成る様な、そして年々よく歯の間に詰まる様に思うが、気のせいだろうか。
今日も3時半に、やっとブログも書き終わり、これで今日の仕事は無事終了。