チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻の再入国許可

妻の再入国許可期限が迫って居た。
勿論、日本へのだ。
来月7日までに日本に再入国しなければ日本の永住ビザを失う。
5年の再入国許可期限だから、実に5年間日本に行って無い事に成る。
コロナに成る前に行って置けば良かったのだが、
今行くと面倒な事に成る。
其処でチェンマイの領事館に問い合わせると、
臨時に1回限り1年間の再延長が可能だと言う事で、
今日、チェンマイの領事館に行って来た。
通常、申請の翌日交付なのだが、即日交付をお願いして、
特別に許可して貰った。
唯、朝の9時頃に来れば当日の2時半に交付出来ると言うので、
眠い目を擦りながら4時半に起きた。
チェンマイ=チェンライ間は現在工事中で、
以前なら3時間で行けたが、この前は4時間掛かった。
そこで4時半起床と成ったと言う訳だ。
ところが、工事は殆ど終わって居て、逆に以前より早く着いた。
7時半頃に着いたので、妻が用意してくれたうな重を領事館で食べた。
滅茶苦茶大きい入れ物だったので、半分食べた。
それで9時に成って簡単な申請書を書いて、
2時半に870バーツ(約3, 045円)を持参して下さいと言われた。
さて、それからが長かった。
デパートは開いて無いし、BIG-Cスーパーも開いて無い。
仕方が無いので、遠くのBIG-Cに行って、10時に入って見るとダイソーが無い。
確か前は在ったと思ったが、私の勘違いだった。
それからまた11時に開くデパートの前で1時間待った。
そしてダイソーに行くと、私の目当ての物が無く、
仕方が無いので物色して居ると3ミリのシャーペンが有った。
チェンライには無いのだ。
タイ語学習で小さい字を書くのに欲しかった。
妻も何か買って居た。
その後も時間が有ったので、残りのうな重をデパートのフードコートで食べた。
そして領事館に2時半に行って無事完了。
来年、日本はコロナはどう成って居るだろうか。
帰りは途中で眠気が差して来たので妻と運転を交代。
途中何度か目が開いたが、知らぬ間にチェンライに戻って居た。


在チェンマイ日本国総領事館

セントラルデパート


さて、今夜はハンバーグの日だが、妻が今日は野菜不足だから野菜にすればと言うので、
野菜炒めにして貰った。
そして、ビールも回ってぐっすり眠って、3時半の今目が開いたので、
慌ててブログを書いて居ると言う訳だ。
何はともあれ、これで今日の仕事は無事終了。