チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

街中のポタリング(2)

今朝は8時頃から何かゴソゴソと音がするので起きて見ると、
お手伝いさんが自分の部屋の床をモップ掛けして居た。
自分の部屋ならそんなに朝早くからする事も無いのにと思った。
後で考えると、今日は弟がメーサイから来るらしい。
それで姉としては臭い部屋は恥ずかしいと思ったのだろう。
そして、洗剤とは別に何か変な匂いがする。
ベランダに出て見ると、妻が庭の方を指さし、写真、写真と言って居る。
見ると草の上に鍋が置いて在る。
臭い料理なので外でやって居るのだと。
私の為にそうしてくれて居るのかと思ったが、キッチンの中でしないのは自分の為だろう。
魚を塩漬けにして長期間置いた物だと。
日本で言えば福井県のヘシコに当たる物だが、
ヘシコは乾物だが、これは水に浸かって居てもっと臭い。
しかもヘシコより遥かに安い。
妻は日本に居る時、ヘシコを食べたがったが、超高いので手が出なかった。
最初は変な匂いだが、慣れると何処と無くいい匂いの様にも思えるから不思議だ。
ちなみに、強烈な匂いなのに犬は平気な様だから、犬も好きな匂いなんだろう。



ところで、今日ナスビの漬物を食べて見たが、
皮の色は少し変色して居たが、漬かりはまだ浅かった。
ミョウバンが足らなかったんだろうか。
或いは塩が…。
ナスビの漬物は難しい。
もう10日以上経って居る。



今日は久し振りに街中のポタリングに出掛けた。
出て見ると日曜なので殆どの店が閉まって居た。
車も少なかったので写真は撮り易かったのだが。



さて、今夜は軍艦巻き。
いつもの様に美味しい物が食べられて幸せ。



2021.6.20-1軍艦巻き

2021.6.20-2軍艦巻き