チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

何も無い日


何も無い日と言っても、一日何もして無い訳では無い。
他人の住所変更届を出したり、朝、晩はしっかり喰ってるし、
その合間にYOUTUBEもしっかり見てる。
唯、昼寝はよくするし、タイ語学習は出来て居ない。
やっぱり此のコロナ禍では、外に出てタイ語の看板を読む気はしないし、
市場でゆっくり文字を読む気もしない。
唯、GOOGLE MAPで何かタイ語で書いて在るのを読もうと思った時に、
多少の役には立つが、カスレてよく見えない事が多い。
もっと熟達してくれば、カスレた文字でもスラスラと読める様に成るだろうが。
そう言えば、GOOGLE MAPでチェンライ市内を見て居ると、
こんな所にレストランが在ったのかと、意外な発見をする事に成る。
一度行って見たく成るが、此のご時世では…。
やはり此のコロナのせいで、結局、何も無い日が多く成ってるのだろう。
今日はよく雨も降ったし、バイクでポタリングする事も出来なかった。
いや、雨は涼しく成るので大好きなのだが。
今年の雨季は順調に雨が降って居る。
草もすくすく伸びて居る。
お手伝いさんも草刈りに駆り出されると大変だが。


今夜は刺身。
鯖が切れて居たので、代わりにイカの塩辛を添えて貰った。
元々量が多いので、これ位で丁度いいのかも。



そう言えば郵便局の写真でも撮って置けば良かった。
気が付くのはいつも後の祭り。