チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

思う様に行かない

今朝は9時半に成ってもお手伝いさんが起きて来ない。
今朝も曇り空で涼しいので、それなら自分で草刈りをしようと思った。
でも其の前にちょっとネットを見てからとベッドに潜り込んだのが間違いだった。
ネットは面白いし、腹も減って来た。
草刈りの意欲は何処へやら。
11時に成っても起きて来ないので、妻のところに行くと、
何を食べるのと言うので、「何処に有るのか面倒臭いだろう」、
「菓子パンをコンビニで買って来るから」と言って買いに行った。
行くと、殆どの菓子パンが売れて居た。
へぇー、此の時間は既に皆買ってるのかと思い、残ってるパンを買った。
ついでにヨーグルトもと思ったが、私の好きなのは1つも残って無かった。
ベリー類は全て売れて居た。
仕方が無いので味の素の缶コーヒーを買って久し振りにコーヒー牛乳にしようと思った。
家に帰って早速缶コーヒーと牛乳を混ぜてコーヒー牛乳にした。
しかし、菓子パン2つは多かった。
1個半食べたら腹いっぱいに成った。
もう暫くは菓子パンは要らない。
いつも和食なので菓子パンを食べたいと思って居たのに、完全に飽きてしまった。



菓子パンを食べてる時にお手伝いさんが起きて来た。
食べ終わってキッチンに行くと、妻と何やらして居る。
流石に起きないとクビに成ると思ったのか、妻のご機嫌を一生懸命取って居る様に見えた。
時計を見ると1時半だった。
妻には具合が悪いと言って居る。
妻が薬を買おうかと言うと、大きな声で要らないと言って居た。
かなり遠慮して居る。
私は腹も膨れたので草刈りをする元気は完全に無くなった。
ところで、写真が無い。
私が草刈りをして自分で写す事は出来ない。
お手伝いさんに撮って貰うのは馬鹿らしい。
昨日、草刈りをしてくれと言ったらしんどいと言って居た。
そして、今日は妻に具合が悪いと言って居る。
案の定だ。
いや、これ以上は言うまい。
真実は分からない。



さて、今夜は鯖鮨。
鯖鮨の代わりに焼き鯖のお結びを頼んだ。



綺麗に出来上がったのだが、食べて見てビックリ。
メチャ塩辛い。
明太子振り掛けの入れ過ぎだ。
折角作ってくれたので頑張って食べた。
次からは入れ過ぎ無い様にお願いします。