チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイ語学習のこころ


今日は早く起きたつもりだったんだが、YOUTUBEを見て居たら何時の間にか9時半に成って居た。
8時前から腹は減って居たのだが、YOUTUBEが余りに面白いと言うか引き付けられて、
ベッドから中々立ち上がる事が出来なかった。
ところで、最近、タイ語学習が全く出来て無い。
1つにはコロナの影響で、外に出てタイ語の看板を見る気もしない。
タイ語の歌が歌える様に成っても歌う場も無い。
もう1つは怠け癖が付いて中々勉強に取り掛かれない。
更に、喫茶店で勉強出来なく成って居る。
何と言っても、習得した暁に成果を発揮出来ないと言う意欲の問題が決定的だ。
そうだ!
YOUTUBEでタイ語の歌を歌って拡散しよう。
って、誰が見るんだ!
歳を取るとまるで独りよがりな妄想をしてしまう。
まだ私の事を知らないブログ世界の人はいいが、在住の人に笑われてしまう。
在住の人には私のブログの存在は知れ渡って居るのだ。
そう言えば在住の人は此のコロナ禍でどうして居るのだろう。
日本人会の行事も無くなったし。
皆行く所が無くて困ってるだろう。
ストレスを抱えて病気に成らなければいいが。
パソコンの有る人はメールなどでやり取り出来るが、
無い人はまさかしょっちゅう電話する訳にも…。
単身者だと余計に奥さんと喋ると言う事も無い訳だ。
しかもタイ語が喋れ無ければ、近所の人と喋る事も出来ない。

いや、特に喋りたいとも思わないが…。
まあ、私の場合は妻が日本語を喋るので、タイ語を覚えなくてもいいのだが、
機嫌の悪い時は早口でタイ語に成るので、やっぱり必要かも。



さて、今夜は鯖煮。
塩辛かったので炊き直して貰った。
「丁度いい加減」と言うと、
「いい加減にしなさい!」と言う吉本ギャグは返って来なかった。
今日は機嫌がいいのだろうか。