チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

逆認知症


通常はご飯を食べたのに、それを忘れてゴハン、ゴハンと言う様に成ると聞いて居たが、
私はご飯を食べて無いのに、食べたと思って食後の薬を飲んでしまった。
昨日、11時頃目が開いて、てっきり朝食後の食後の薬を飲んで無かったと思い、
寝ぼけ眼で食後の薬を飲んでから、あれっ、変だなと腹をさすったが、腹は膨れて居る。
それにしては食べた気がしない。
不安に成って、お手伝いさんに聞くと「ご飯は何時にしますか」と。
どうも最近は朝に食欲が無い。
まるで夜中に何か食べた様に腹が膨らんで居る。
今日も11時頃に目が開いて、昨日の二の舞はすまいと薬は飲まなかった。
腹は膨れてるが、此れは脂肪であって、いつまで経ってもへっこむ事は無いが、
無理に食べない方がいいと思い、暫くウロウロして居ると少し腹が減って来た。
しかし、もっと腹が減ってから食べる方が良いのだと思い我慢した。
その方が美味しいし体にもいいはずだ。
そして12時頃に成ってお手伝いさんの「もう食べますか」と言う声に押されて首肯した。
少し我慢した分美味しかった。



そして食後また昼寝をする事に。
気が付くともう6時に成って居た。
それから風呂に入って一服してると、
8時に成って妻が「何時食べるの」と聞くので「今」と答えた。
妻は私のビデオ撮りを待って居るのだ。
熱いキッチンに入ってビデオ撮り。
今日は巻き寿司の日だ。



2021.6.3巻き寿司


最初の一本を撮ってグロッキーに成った。
「しんどい」と言って寝室に。
暫くして「出来た~~」
「ハイ」
お手伝いさんがビールを注いでくれた。


(普通巻き、ツナマヨ、カニ味噌)